のほほんとごんたの日々

愛犬GONTAとの思い出を胸に・・・

調子出ないなぁ…

発表会終わって一週間経ったのに、なんか元に戻らない。いろいろ。
寝ても寝ても眠いし、時間はあるはずなのにぐうたらして、片付け物もたいして片付かないし、勉強も進まない。
今週からやらねば‼️

ただ、体調は悪くない。
時間があるので運動と自炊が出来るのが大きい。
忙しくなると途端に健康のことが疎かになるからイカンなぁ。

車の点検にディーラーへ。
あと半年で車検かぁ。3年早かったなぁ。

お出かけ

本来は今日も休みだが、グレードを受ける生徒は休まずレッスンするので、夕方までが空き。

いつもよりは時間に余裕があるので、久しぶりに母を車で一時間の場所まで送迎した。
帰りにプレイガイドで、母が行きたがってた5月のコンサートのチケットを取り、買い物に寄り、ランチを食べた。
今日はチケット代もランチも、全部ワリカン。



肩ロース。コーヒーか烏龍茶飲み放題。
母親はまた張り切って食べ過ぎて、胃が痛いらしい。
(学習しないなぁ。適量を知ろうよ‼️)

久しぶりの休日

お正月休み以来、25日ぶりの休日。

友人と、モーニング→ランチ。
手編みの素敵なコースター(ドイリー?)をいただいた。
1時間ぐらいで編めるんだって‼️すげー‼️

その後、数秘&カラーを見てもらいに。



前から数秘って何だろ?って興味があり、近くで見ていただけないかな~?と、ネットで検索して見つけた方にお願いした。

私のライフパス(誕生日から計算)は9。カラーはオリーブ。

キーワードは、完了、統合、手放す、解放、浄化、世界平和、包容力、博愛、理想、全地球的愛、社会貢献、共感、全てを包む

詳しくは書かないけど、いろんなことを教えてもらえて、なかなか面白かった。

--------------------------

特に興味深かったのが、今年(誕生日以降)の数字が7(バイオレット)ってこと。
「一人の時間と自己探求」がテーマらしい。
じっくり自分と向き合い、自己探求する一年で、内面の成長や精神性の成熟に多くの時間を懸け、必然的に一人の時間が多くなるらしい。
必要なことを学んだり、自分や人生に対する考えを深めたり、感性を高め洗練したりする時間に充てるとより充実した一年を過ごすことができるでしょう…と。

不思議なんだけど、まさに今年、自分の勉強のためにコ◯ラスの伴奏やチ◯イムをお休みして時間を作ろうとしている。
これは結果的に正解だったようだ。
それによって一人の時間が増えることに、漠然と淋しさや不安を感じていたけど、それでいいみたいだ😊

--------------------------

あと、これからの人生・老後への不安があったのだが…
人生を4つの山に分けた時、今は4つめの山(45歳~死ぬまで)らしく、それを表す数字が8(ゴールド)

キーワードは、成功、達成、豊かさ、力、組織力、統率力、正義、栄光、社会、経済力、権威、ダイナミック

「豊かさと達成」がテーマとなり、今まで育んできたものを豊かな実りとして収穫する時期。いろいろなものが成果や報酬として入ってくる。

やったぁ~‼️いい数字‼️

ちなみに、一つめの山も二つめの山も5(変化)で波瀾万丈。
…うんうん、若い時すごくいろんなことあったなぁ。
三つめの山は1(始まり)で、新しいことを始めて、エネルギッシュですごく忙しい時。
…うんうん、楽器店に行き始めてどんどん忙しくなったもんなぁ。

いやぁ、面白い‼️

自分の課題、大事なことも教えてもらったので、気をつけなくては。
カラーは身につけるとか、何かの折にその色を選ぶといいそうだ。

サラダランチ

所用で街まで出かけた。
遅めのランチ、初めてのお店で。



サラダボウルいっぱいの野菜に、ローストチキン、フライドポテト、フルーツ、豆類など。
ドレッシングはたくさんの種類から選べて、たんかんドレッシングをチョイス。

こんなでっかいボウルいっぱい、食べられるかなぁ?(飽きずに)って心配になったけど、葉物も珍しい野菜がいろいろ入ってて、ドレッシングもメッチャ美味しくて、ペロリと食べてしまった。
家でだとこんなにたくさんの種類用意しないもんなぁ。
ミネストローネもしっかり味がついててコクがあって美味しかった。
自分で作るのは薄味だけど、このぐらい味がついてるのもいいなぁ。

ドリンクはエスプレッソがあったのでチョイス。
シャキッと目が覚めて👍
気に入ったのでまた来たいと思ったのだが、来月末で閉店だそう。残念。

ビデオ鑑賞会

昨日の発表会のビデオを撮ってくれた方が早速焼いてくれたそうで、いただきに行ったらお茶しながら鑑賞会になった。

本番の時いろいろ気になったことがビデオで見ると意外と気にならず、逆にあまり気にならなかったことが気になった。
そんなものだなぁ。

いつもお花とお菓子と記念品を用意するのだけど、全部まとめてバルーンブーケにしてもらった。
バルーンと造花のアレンジの土台にマグカップ、あとクッキーも。
音符のバルーンがピアノ発表会らしくて、舞台の足元に並べたらなかなか可愛かった。(自画自賛)



いろいろと思うところがあり、しんどかった発表会だけど、終わってみれば全て良し…
次はどうしようかな?と考えている自分がいたりして(笑)
まぁ、そんなもんか。



お花に添えてくれたメッセージカードに、生徒が一人一言ずつ書いてくれていて、
「先生みたいにピアノが上手になりたいです」
と書いてくれている子がいて、お世辞でも嬉しいなぁ。
そう思ってくれてる人がいるなら、頑張ってソロを弾いた意味もあるというものだ。

終わった‼️

発表会、なんとか終わりました。
風邪やインフルエンザで欠席する人が無くて、本当に良かった。

寒い一日だったみたい。
私はバタバタ走り回っていて、ちっとも寒くないどころか、暑くて終わって外に出た時の冷たさが心地いいぐらいだったけど…
会場係(ドアガール?)を頼んだ母は、寒くて冷え切って風邪を引きかけた模様。
酷くならずに済みますように。



本番はドレスなど、薄着の服装が多いから、みんな上着を引っ掛けて震えていたなぁ。
終わった後に風邪を引いていなければいいんだけど…

1部がポップス、2部が連弾、3部がクラシックで一人3回出番があり、3時間の長丁場に。
2部は兄弟・親子連弾あり、打楽器やハンドベルのアンサンブルあり、そして我が生徒の3チームに分かれてのリレー連弾あり。
それぞれの生徒にインタビューもして、和やかな雰囲気で出来たと思う。
聴きに来てくれた知り合いに「楽しかった~」と言ってもらえてやれやれ☺️

そして、今回久しぶりに講師もソロを弾いた。
自分の発表会でソロを弾くのが一番しんどい。
朝のリハーサルから休む間も無く本番に突入して、最後の最後にくたびれ果てた時に弾かなくてはならない。
疲労のピークで、集中力ゼロ。
今回は練習期間が約1ヶ月と短かったので、暗譜で弾くのが怖くて挫けそうになったけど、根性とプライドで乗り切った‼️

どうにかこうにか終わり、ホッとした。

お腹がペコペコで、食事に。食った食った😋

泣きそうだ…

朝8:30から今まで、ずっと出稽古。

明日一緒に発表会をするK先生から、朝9時過ぎにメール。

「午前中家にいますか?プログラムを3部いただきたいのですが」

…いやいや、いないし。

昨日までにも何回かお会いすることがあって、
「プログラム要りませんか?」
と余分に持って行ったけど、大丈夫って言ってたのに…

なんで前の日に言うのかなぁ?

慌てて母に電話して、家に置いてあったプログラムを用意してもらい、取りに来たら渡してもらうようにした。

--------------------------

しかも、知り合いのN先生からお祝いをいただいたそうで、私の分を持って来られた。

(…別にそれ、今日じゃなくても明日で良くない?明日のお祝いなんだし。)

N先生、明日同じ建物の違う場所で発表会をされるのだが、同じ日だからお互いに聴きに行けないのは分かりきっているし、お祝いはお互い様でしなくてもいいかなぁ…と思ってた。
(そもそも、あちらのプログラムは私はもらってないし…こちらのはK先生を通じて渡してもらったけど)

お祝いをいただいたのが明日なら、また改めて後日御礼を…で済むのだが、今日もらったら知らん顔出来ないなぁ。
でもレッスン終わってからじゃどこも開いてないし…

母に頼み込んで、お菓子を買ってきておいてもらうことにした。

--------------------------

今日は風邪で二人お休みで、少し時間に余裕があったから母にお願いしたり、メールの返信が出来たけど、そうじゃなかったら10分しか休憩が無いのに無理だったなぁ。

--------------------------

発表会終わった後にK先生と打ち上げランチに、大好きな海辺のレストランへ行く予定にしてたのに、N先生からも
「お互い発表会が終わったからお茶でもしましょう」
って言われたからって、海辺のレストランはボツになり、近場でモーニングすることに…

なんでその日に?
後から言われたんやから、別の日でいいやん。

--------------------------

なんかもう、いろいろしんどい。
一緒にする発表会も、これで最後かも知れない。
明日はいろいろと準備不足もあるけど、頑張ろう‼️

雪❄️

仕事終わって、練習して、今教室出たら雪‼️

めったと積もらないのに…

明日、一日中仕事なんですけど…積もるのか?😱

そして明後日、発表会なんですけど😱

バタバタし続け

前回鍼に行ってから、はや9日…
今日も鍼に行く電車の中🚃

目まぐるしく日々を過ごし、全く余裕がなく…
発表会は刻々と近づいて来る訳で…
終わったら終わったで、来月からコ◯サートグレード、コンクール、発表会、自分の本番と夏まであっという間。
9月からもまた、コンクールと自分の本番とで年末まであっという間。
今年も一瞬で終わってしまうのかなぁ…

去年からコンクールを受ける生徒が増え、いっぱいいっぱいだったが、そのうち大きい生徒が辞めて楽になるだろうと踏んでいたのに…
確かに来月あたりからチラホラ卒業する生徒もいるが、ありがたいことにすぐに穴が埋まる状態で…
こっ、これは‼️
ちっとも楽にならない…💦

うーむ、貧乏暇無し。

延ばし延ばしにしてたけど、自分の勉強が圧倒的に足りない。
ソロの練習も、全然足らない。
中身が無いのに出し尽くして、すっからかん状態だ。

インプットしないと、枯渇する…

ということで、チャ◯ムを一年間お休みしようと考えていた。
ここ数年恒例になっている、クリスマスコンサートの準備が結構大変で…
自分だけ協力出来ない心苦しさや、充分に練習出来てない不安や後悔…
これは何とかしないといけない、と強く思った。
だったら、今年度は初めから休むのが一番迷惑をかけない。

本当はクリスマスコンサートがお休みになるか、一年おきぐらいの開催になったら何とか続けられるかなぁ…とも思ったのだが、私の都合でそんなことを申し出るのも心苦しくて嫌だった。


そしたら…
昨日の練習始めの話し合いで、今年のクリスマスコンサートは休憩で、施設や病院への慰問・出前コンサート中心に…という話になった。
施設や病院へは、前々から個人的に「もっと行けたらいいのに」…と思いつつ、クリスマスコンサートの準備が大変でそれどころではなかったし💦
同じ曲でいろんなところを回れるから、負担はだいぶ軽くなるし、一人抜けても大丈夫な譜割りにしておいてもらえば、私に限らず誰かの都合悪くても行ける。
これなら、完全に休んでしまわなくても、勉強会や講座と重なった時だけお休みしても大丈夫そう🙆

ありがたい😍
チ◯イムに行けなくなるのは寂しいので、ホッとした。

朝から大騒動

朝6時から10時まで、職場の鍵を無くしてバタバタしてました😓
長々と書いてるので、追記に隠してます。

自分で自分が信じられない…楽器店の人にも迷惑かけて…しかも、年末からもう2回目です。
ホント、頭おかしい。何とかしなくちゃ‼️

とりあえず、合鍵作ろう。
そして、鍵はバネでビヨーンと伸びるキーホルダーでカバンにくっつけることにしました。
早速百均で買って来た。

続きを読む »

プロフィール

nohohon

Author:nohohon
GONTA:雑種♂
NOHOHON:ピアノレスナー♀

GONTAは2012年1月17日に14歳6ヶ月で永眠しました。
長い間GONTAを可愛がっていただき、ありがとうございました。
これからも、ずっとGONTAといっしょです(^。^)
宣伝目的と思われるコメントやトラックバックは削除させていただきますので、ご了承下さい<(_ _)>

<メインサイト>

☆GONTA'S ROOM☆

↑クリック募金やってます。

最近の記事
最新コメント
カテゴリー
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード
リンク