のほほんとごんたの日々

愛犬GONTAとの思い出を胸に・・・

休日その2♪

先日TVで見てからずっとやってみたかった・・・
近藤麻理恵(こんまり)さんの「人生がときめく片づけの魔法」。
本当は片付ける順番やセオリーがいろいろあるのだけど、
とりあえず物を捨てる基準が「『ときめく』かどうか」ってのがシンプルでわかりやすい。
とにかく「もったいない!」「まだ使える!」と思うと「モノが捨てられない」私だけど、
これならいさぎよく捨てられそう(^。^)

で、着もしない洋服であふれそうになってるタンスの整理をしてみました~♪
結果は・・・ものすご~く思い切って捨てられました(^。^)v
あふれかえってた衣類が全部納まって、まだ余裕があるって嬉しい(#^_^#)

次に台所の戸棚と引き出しの整理。
でも、ここは予想外に捨てるものが少なかった!
もう10年ぐらい殆どパンやお菓子を作らなかったから、型や器具はこの際
全部捨てるつもりだったんだけど・・・
昨日ひっさびさにパン焼いたらやっぱり楽しかったし、もうしばらく置いておくか。
膨大な量のクッキーの抜き型や、ケーキの型もいつか使うかな?
結局、いただいたり買ったけど口に合わなくて飲まないハーブティーなどの飲み物や
古くなってしまったお菓子材料などを処分したぐらいだけど、すっきりしました(^。^)

口に合わないものは今後も飲みたいとは思わないだろうし、
ここ1~2年着ていない衣類もそれは同じこと。
化粧品も、中身が中途半端に残ってるリップや、色がイマイチで使わないシャドウなど
「いつか使うかも」と思って取っておいたものを一挙に捨てました。これまたスッキリ!

「ときめく」ってキーワード、使えるわぁ~~
この調子で、これからも少しずつ片付けてモノを減らしたいです(^。^)

★・。.*・;。☆・。.*・;。★・。.*・;。☆・。.*・;。★

夕方にGONTAさんとひっさびさに川原へ。





1110_020.jpg
1110_010.jpg
1110_023.jpg
1110_011.jpg
1110_019.jpg 1110_013.jpg
1110_012.jpg 1110_021.jpg
1110_022.jpg 1110_016.jpg
1110_017.jpg 1110_015.jpg
1110_018.jpg

*** COMMENT ***

めちゃ良い顔してますな( ̄∀ ̄)飼い主さんの愛情出てるよ。

>名無しさんへ

忙しさにかまけて(^_^;)すごく久しぶりの川原だったのですが、
やはり動物は、自然の中では普段よりイキイキして見えます(^。^)

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

nohohon

Author:nohohon
GONTA:雑種♂
NOHOHON:ピアノレスナー♀

GONTAは2012年1月17日に14歳6ヶ月で永眠しました。
長い間GONTAを可愛がっていただき、ありがとうございました。
これからも、ずっとGONTAといっしょです(^。^)
宣伝目的と思われるコメントやトラックバックは削除させていただきますので、ご了承下さい<(_ _)>

<メインサイト>

☆GONTA'S ROOM☆

↑クリック募金やってます。

最近の記事
最新コメント
カテゴリー
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード
リンク