のほほんとごんたの日々

愛犬GONTAとの思い出を胸に・・・

小さな・・・いや、大きな喜び

いつも出演している演奏家協会の定期演奏会を今年は欠席。
昨日、受付のお手伝いをしに行って来た。

「今年は出演しないので、受付手伝いますよ~」
と申し出てはいたものの、行ったらいきなり受付のチーフになっててびっくり。
誰が何人来るとか、何時集合とか、何にも知らされずにいきなりチーフって・・・
しかも、受付スタッフも誰もそれを知らないという・・・

他にも雑用をいくつか申し付かったが、それもはっきり頼まれたわけではなくて、
「これ、NOHOHONさんにお願いしたって聞いてるんですけど・・・」
「いえ、聞いてませんよ、何ですか?」
このパターンばかり。

要するに、出演者たちの間で
「出てないNOHOHONさんに、アレ頼もう・コレ頼もう」
って決まったのを、誰も私に伝えなかったという(+_+)

当日聞いたら焦るよね。
しかも前もって聞いてた仕事は他の人がやってるし。どういうこと?!

なんだかいろいろと問題はあったものの、毎年出演している身としては
演奏する人間は当日はそれどころじゃない!というのもよくわかる訳で・・・
表方さんって、毎回こんなアバウトな状態で仕事してたんだ~ってのを今回初めて知った。
(それとも、私だから?私だけ?・・・考えると落ち込むのでやめとこう)

来年からは受付のチーフを前もってちゃんと決めて、業務内容をきちんと伝えておかないと
みんながやりづらいこと、この上ない。
逆に、難しい仕事ではないので業務内容をきちんと書いたものさえ用意して渡せば、
誰にでも勤まるってことで・・・
今朝、まだ覚えているうちに全部書き出しておいた。
来年の人にちゃんと引継ぎ出来るように♪

それはさておき。
去年も引き受けた、8月のコンクールの高校生男子の伴奏、今年も任命されました。
しかも、今年は二人も!
あの、あつ~い最中に倒れそうになりながら山の上の校舎に行かなくてはならないと思うと
今からぐったりですが(笑)、こうなったら一人も二人も同じじゃ~!(ヤケクソ)
オバサンに任せなさい~っ!よっしゃ~~~っ!ドスコーイ!(もはや意味不明)←壊れかけてる

8月に入ったらのんびり出来ると思ってたのにな・・・(-。-) ボソッ

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

おっと、↑タイトルと関係ない記事で終わるところでした(笑)

演奏会の時、受付にいたら何人かの方に
「今年は出ないんやね~残念!楽しみにしてたのに・・・」
「来年は出てね!」
と声を掛けていただいたんですが・・・
まぁ、知り合いだったりすると「社交辞令」な場合がほとんどかと。

でも、おひとり、全然知らない方が私の手を取って
「今年弾かないんやね・・・!」
と、本当に残念そうに言って下さって、多分あれは社交辞令じゃないな~って感じで、
とっても嬉しかったんです。

決してうまくない、むしろこんな下手な私にそんなことを言ってくれるお客様がいたなんて!
その方のためだけにでも、頑張っちゃうぞ~~!と思ってしまった(笑)

忙しさにかまけて演奏すること(ソロで)をやめてしまうことは簡単だけど、
もうちょっとだけ、出来るところまで頑張ってみようかな~と思った。

昨日受付で一緒になった方から
「一日の本番で3つの団体の伴奏を掛け持ちしたら、3つめで意識が遠くなって、
パニック障害を起して、以来演奏活動が出来なくなった」
という怖~い話を聞いて
(それを大学の恩師に話したら『あら、そんなのよくあることよ』とこともなげに言われた・・・という
もっと怖いオマケつき)
今度2つ掛け持ちして伴奏する私(しかも連続で)は戦々恐々としているのだけど、
彼女から
「自分が無理と思ったら絶対無理しないで!後々取り返しがつかないことになるから」
と言われて、やっぱり今回出るのをやめたことは間違ってなかった、と改めて思った。
もし出てたら、相当無理をしていたと思う。

今年は充電して、来年に向けてぼちぼちやろう。

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

nohohon

Author:nohohon
GONTA:雑種♂
NOHOHON:ピアノレスナー♀

GONTAは2012年1月17日に14歳6ヶ月で永眠しました。
長い間GONTAを可愛がっていただき、ありがとうございました。
これからも、ずっとGONTAといっしょです(^。^)
宣伝目的と思われるコメントやトラックバックは削除させていただきますので、ご了承下さい<(_ _)>

<メインサイト>

☆GONTA'S ROOM☆

↑クリック募金やってます。

最近の記事
最新コメント
カテゴリー
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード
リンク