のほほんとごんたの日々

愛犬GONTAとの思い出を胸に・・・

修行

今月に入ってから、ある生徒(小5)のレッスンがとても苦痛だ。

「向上心のない人間」は基本的にキライだが、それだけなら対処できる。
今回困っているのは「向上心がない」のに「コンクールに出る」と言う。
コンクールに出るってことは、今よりかなり「レベルアップ」が必要で、
だけど、そのためのレッスンが出来ない。
練習云々以前の問題で、私の言うことを一切聞かず、受け入れようとせず、
何か聞いても一切答えない相手にどうやって突き詰めたレッスンが出来るのか。
(首すら振らず、一切無視。挨拶もしない。目も合わせない。)

コンクール受けるなら、そういう態度では突き詰めたレッスンが出来ないよ。
(意思の疎通をする気が一切ないんだから、レベルアップするはずがない)
会話するのがイヤならそれで構わないけど、それじゃあコンクール受けるレベルには
達することが出来ないから、受けるのやめて好きなようにのびのびやれば?
(受けないなら、私も小うるさいこと一切言わないよ。)

せめて「首を縦横に振るぐらいの返事をする」か、
もしくはコンクール受けるのをやめるか、どちらかにして欲しい・・・
と、親に何度となく言っても、わかってもらえない。

「(返事をするのは)無理なんです。」
「コンクールは受けさせたいです。」

コンクールは、受けたかったら受けたらいい。
私は「レベルに達していない状態で受けるのは、本人が傷つくしかわいそう」と思うけど
それでも受けたいなら酷い状態のまま受けて、結果、自分の浅はかさに気付けばいい。

でもなぁ・・・
子供が私に対して(親に対してもだけど)明らかに酷い態度を取っているのに、
一切注意も出来ず(注意しても聞かないとはいえ)、ただおろおろしているだけの親を見てると
「いいのかなぁ、この子このままにして・・・この先の人生長いのに。」
って親目線で思う。
家庭の事情はわからないから、うかつに言えないけれど。

「対話するレッスン」「自分で考える力をつけるレッスン」を目指している私が
自分のポリシーに反して「とても一方的なレッスン」をせざるを得ない・・・というだけで
神経が参りそうなほどイヤなのに、加えてあの態度の悪さ・・・!!
もうかな~~りストレスたまって、それが体調に出てきてます。
この1週間、身体がおかしい。夜寝られない。朝起きられない。
ゆうべは暑かったのもあって、ほとんど寝られず。
朝起きたらひざが痛い。肩が痛い。頭が痛い。
ああ、今日の夜彼女が来る・・・と思っただけで胃まで痛い。

でも、お仕事だからね。やるしかないね。投げ出したくないから・・・
相手がイヤだと言って先生を変わらない限り、私からは絶対に投げ出したくない。
これは修行なんだ。私が強くなるための、修行なんだ。

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

nohohon

Author:nohohon
GONTA:雑種♂
NOHOHON:ピアノレスナー♀

GONTAは2012年1月17日に14歳6ヶ月で永眠しました。
長い間GONTAを可愛がっていただき、ありがとうございました。
これからも、ずっとGONTAといっしょです(^。^)
宣伝目的と思われるコメントやトラックバックは削除させていただきますので、ご了承下さい<(_ _)>

<メインサイト>

☆GONTA'S ROOM☆

↑クリック募金やってます。

最近の記事
最新コメント
カテゴリー
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード
リンク