のほほんとごんたの日々

愛犬GONTAとの思い出を胸に・・・

うむむむむ。。。

愚痴を書くのは今日で最後にしよう・・・したい・・・

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

犬の散歩に出ていた間にお電話いただき、出られなくてすみません<(_ _)>
その後出掛けていて、今母からレッスンお休みされることを聞きました。
私が○○ちゃんにお伝えしたこと、間違っていましたでしょうか?
何も一週間前でなくても、わかった時点でいいので早めに連絡を…と何度かお願いしていました。
同じお仕事をされている○○先生(親)にはわかっていただけていると思っていましたが…
残念です。


昨日、私が送った上のメールに対しての親から親からの返事。

早くからすみません。返信が遅くなりました。
先生がおっしゃることはその通りです。本当に失礼なことをしました。
本人は、早々と休むのはいけないと思い、ぎりぎりまで行くつもりで、
練習も満足にしないまま行かせてもらっていました。
それが先生にとってどれだけご迷惑かを考えず、ずるずる甘えていました。
急でお気をわるくされたと思いますが、これからも同じようにお休みするか、
練習しないまま続けても…と思い、お家に行かせていただきました。
お会いしてお礼を申し上げなければいけないのにすみません。
今までお世話になりありがとうございました。


つっこみどころが5つ。解説しよう(笑)

①三行目の「本人は、早々と休むのはいけないと思い、ぎりぎりまで行くつもりで」
まではわかるけど、その後に「練習も満足にしないまま行かせてもらっていました」
と続くのは意味がわからない。
私は練習が出来てないことについては一切何も言っていないのに、論点がずれている。

もしかして、予定がわからなくてドタキャン・・・というのではなくて、
練習が間に合わなくてドタキャンしてた、という意味?(なおのこと、ダメじゃん。)
それにしたって、せめて前日夜までに決定して欲しいわ。

「それが先生にとってどれだけご迷惑かを考えず、ずるずる甘えていました。」
やっぱり同業者でも、わかってなかったんやなぁ。
自分は、休日に一件だけ入ってるレッスンがドタキャンになっても、それが何回も続いても
全然平気なんやろか。出来たお人やなぁ。

「これからも同じようにお休みするか、練習しないまま続けても…と思い」
だから・・・練習しないのに文句を言った覚えはないってば。(これもどうかとは思うけど)
それよりも・・・これからも同じようにドタキャンを続けるってことね?
改める気は一切ないってことね。驚きました。

「お会いしてお礼を申し上げなければいけないのにすみません。」
ホンマにそう思うんだったら、アポ取ってから来てよね。

「今までお世話になりありがとうございました。」
菓子折り持ってきたから、実質これで辞めるんやろな~とは思ってたけど・・・やっぱりかいっ!
同業者の親でも、こんな辞め方するんやな。
菓子折り持って挨拶に来たから礼は尽くした・・・というつもりかもしれないが、
私がちょっと苦言を呈したその日に「売り言葉に買い言葉」のように菓子折り買いに行って
すぐに辞めるなんて、礼を尽くすどころかよっぽどたちが悪い・・・と私は思う。

結論。

これで、週休1日確保できました☆
心置きなく、日曜日に遠出出来ます。
なんなら、日曜から泊りがけで、月曜午前中まで遊びに行けます。
めでたし、めでたし。

(って訳でもないけど・・・そう考えないと、やっていけん。)

*** COMMENT ***

お疲れ様です。
同業者ってとこが、いっそうむかつきますよね。
つーか、なんで親が教えないんですかね。親子では厳しさに問題があるので、他人にゆだねようってことなんかしら。
実は親の手に負えないので押しつけたとしたら、相当なタマですね。そのキレ方を見ても、親子ともどもって感じがします。
いやほんま、そんな生徒は来て貰わなくてけっこうですやん。のんびり心のリフレッシュができる、精神衛生が良くなるといいことずくめだと思っておきましょう。

>ぽんさんへ

ありがとうございます~<(_ _)>
むしろ親に問題ありで、子供の考えよりも親の意向が優先されることが多い家のような気がしてます。
子供は最初「次回こそは○○の曲、頑張ります」と前向きなメールを送って来てたのに、親がキレて辞めさせた・・・っていうことかも。だとすると子供かわいそうだけど。
もしかして「練習せんでもいいからピアノ続けろ」と言ったのも親、直前になって「練習できてなくてあんまり酷いから休め」と言ったのも親で、子供は振り回されていたんじゃないかという気さえしてます。
そんな親が同業者だというこの事実・・・これが一番悲しいわ。
ぽんさんのおっしゃるとおり、ホント気が楽になりました。日曜日、遊ぶでぇ~~♪♪♪

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

nohohon

Author:nohohon
GONTA:雑種♂
NOHOHON:ピアノレスナー♀

GONTAは2012年1月17日に14歳6ヶ月で永眠しました。
長い間GONTAを可愛がっていただき、ありがとうございました。
これからも、ずっとGONTAといっしょです(^。^)
宣伝目的と思われるコメントやトラックバックは削除させていただきますので、ご了承下さい<(_ _)>

<メインサイト>

☆GONTA'S ROOM☆

↑クリック募金やってます。

最近の記事
最新コメント
カテゴリー
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード
リンク