のほほんとごんたの日々

愛犬GONTAとの思い出を胸に・・・

またまたゆううつ・・・

昨夜、高校1年生のNちゃんのレッスンが終わってから親御さんにメール。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******


Nちゃん、合唱コンクールの伴奏大変ですね…このままでは間に合いそうにない!と大変心配しています。
5月半ばに「○○○○(曲名)」を弾くと聞いて「かなり大変だから、必死で頑張りよ」と、
練習の仕方やペース配分など、かなり丁寧に伝えましたが
(レッスンで一緒に練習もしましたが、どうしても時間に限りがあるので、
あとはおうちで頑張って!…ということになります)
二週間の間殆ど進まず(テストなどもあったのでしょうが)
このままでは間に合わない!と、先週はレッスン時間を30分から60分にし、
今日は臨時にレッスンを2時間入れ、前回から今日までにどれだけ練習が出来るか
書き出して(本人は20時間出来ると言っていましたが)、
「1ページ2時間×8ページ=16時間頑張るつもりでやってみ~」と言いました。
(実際には1ページ1時間ぐらいでどうにかなると思いましたが。)
それが、やはりまだ半分も弾けていないのです。
あと三日で本番なのに、さすがにまずくないですか?
本人には
「なんでこうなるまでに、もっと早く相談しなかったのか?
大丈夫・間に合うと思ってたのならそれは認識が甘かったのではないか?
ひとごとじゃなくて自分のことなんだから、もっと必死にならなあかん!」
とお説教しました(あとで凹んでませんでしたか?)
今日のところは
「私は明日あさっては出稽古なのでレッスンできないから、あとは自分で頑張るしかないよ」
と突き放して帰しました。これで奮起して自分で頑張ってくれたら言うことなし!ですが、
何分あと2日しかないので、もし私に力になれることがありましたら、
JR○○駅前の○○教室で8:15まで(火曜日は8:45まで)レッスンしていますので、
そちらに来ていただければレッスンします。
(遅くても音出し出来るので何時まででもレッスン出来ますが、帰りが遅くなると心配なので
来る時は学校の帰りに寄ってもらって、帰りは迎えに来ていただけたら…と思います。)
Nちゃんの様子を見て、もし必要なようでしたらお伝えいただけますか?夜分に失礼しました


★・。.*・;。☆・。.*・;。★・。.*・;。☆・。.*・;。★

母親からの返事

色々ありがとうございます!!
明日と明後日、レッスンをお願いします
学校の帰りに行かせてもらいます。よろしくお願いいたします


★・。.*・;。☆・。.*・;。★・。.*・;。☆・。.*・;。★

そして私の返事

わかりました。あまりにも直前なので、月火とレッスンしたところで
ちゃんと弾けるようになるかはわかりませんが、出来る限りのことはさせていただきます。
(中略:教室の場所の説明)
今回はどうしてこのような状態を招いたのでしょうか…何か事情があったのかはわかりませんが、
伴奏を引き受けるということはとても責任重大で、失敗したら自分だけでなく
クラス全体に迷惑をかけるということをわかって欲しいです。
そして今後はこのようなことがないように…
・自分には無理だと思ったら断ること
・引き受けたからにはなんとしても間に合わせるよう必死で頑張ること
・間に合わないと思ったら早めに相談すること(親や先生など周りの大人に)
などをきちんと話し合って下さい。お願いしますm(__)m


・・・母親の返事は、ない。

昨日はまた、ストレスであまり眠れなかった。
最近仕事で精神的に疲れることが多くて・・・しんどい・・・
こないだ凹んでたことに比べれば、これはまだまだ序の口だけど。

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

nohohon

Author:nohohon
GONTA:雑種♂
NOHOHON:ピアノレスナー♀

GONTAは2012年1月17日に14歳6ヶ月で永眠しました。
長い間GONTAを可愛がっていただき、ありがとうございました。
これからも、ずっとGONTAといっしょです(^。^)
宣伝目的と思われるコメントやトラックバックは削除させていただきますので、ご了承下さい<(_ _)>

<メインサイト>

☆GONTA'S ROOM☆

↑クリック募金やってます。

最近の記事
最新コメント
カテゴリー
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード
リンク