のほほんとごんたの日々

愛犬GONTAとの思い出を胸に・・・

大型連休、満喫中♪

久々に京都までお出かけして、ネッ友さん&リア友さんのコラボ?(謎)
楽しかったぁ~♪
実は春先にも広島でネッ友さんとデートしたんだけど・・・
それらはおいおいUPしま~す(^。^)
とりあえず、連休後半をのんびり満喫しま~す☆

★・。.*・;。☆・。.*・;。★・。.*・;。☆・。.*・;。★

知り合いor気に入ったお客だと愛想がよいのに、そうでない場合完全無視!
・・・ってお店に、最近立て続けに入った。そのうちの一軒の話。

最初にその店に行った時は、店員さんと知り合いだという友人と一緒に。
その時はそこそこ愛想よく応対してくれたし、友人と店員さんは大いに盛り上がっていたけど、
後日一人で行った時は、完全無視。
結構なお値段のモノを扱っているお店なので、冷やかしだと思われたのかな?
(コイツ、どうせ買わないだろうからほっとこう!みたいな・・・・)
でも、ある方に御礼の品として贈りたくて、買う気満々で気合入れて行ったんだけど。
その日は品揃えが少なくて、展示してあるものもほとんど「売約済」のものばかりで、
オーダーしたら同じようなのを作ってくれるの?とか、どのぐらい日にちがかかるの?とか
聞きたいことはたくさんあった。
お店の人は、展示スペースをひたすらウロウロしている私には気づいているハズだけど
(ってか、気づかないようじゃ終わりだよな・・・)
店員さんはずっと作業中で声を掛けられない雰囲気。
計算機片手に計算中だから、途中で声を掛けるのも申し訳ないし、
しばらく待っていたんだけど終わる気配もないし、
とにかく、私は透明人間か?・・・って思うほどにこちらを一瞥たりともしない。

もし自分が店員だったら・・・
作業するにしても、ひとことお客に声を掛けるわな。
「御用がありましたらお呼び下さい」的な。
それだけで、お客は「放置されてる」感から救われると思う。
売上げを上げたかったら、せっかく来たお客は逃さない・・・そのためにも、
最低限の声掛けや気配りは必要なことだと思うけど。

・・・結局、私はその店の「客」じゃなかったんだよな。
いくら品物が良くても、そういう店にはもう行きたくない。

★・。.*・;。☆・。.*・;。★・。.*・;。☆・。.*・;。★

京都に行った時、とある観光地のお高そうな料理店の前にたたずむ、和服姿の女性。
きっと「お食事いかがですか?」的な、客引き的な?
もしくは、お客様のお見送り&お出迎え的な?

私と友人一行が通る時は、もろに背中を向けて完全無視。
それだけならまだしも、狭い道路なのに、全く避けもせずどーんと幅をきかせて(笑)
通行人の邪魔して、どないするんじゃい(怒)

別に声掛けて欲しいわけでも客引きして欲しいわけでもなく、
引かれたところでそんな高いところに入る気は全くないのだけど、
せめて、通行の邪魔はして欲しくないなぁ。
ここでも自分が透明人間になったような気がしたよ。

プライベートならともかく仕事の場で、相手によって態度をあからさまに変えるって
私は嫌だ。大人なら、最低限の礼儀は持ちたい・・・・相手がどうであれ。
相手がヤな奴だから、自分も・・・というのは、結局同類だし。
自分は、知り合いであろうとなかろうと、仕事上においては差別しないようにしよう!と
改めて思った。・・・いや、今までにも一切してないけど。

*** COMMENT ***

せっかくの楽しい気分が、そういうので台無しってこと、ありますねぇ。
しかも京都で!えらいすんません。と言いつつ、私もイヤな思いをすることあるよなぁ。
なんか、京都は「敷居が高い」みたいなことを勘違いしてるんですかね。

「京都」に限らず、あるんですよねぇ。まぁ確かに、お宅の客ではないけれど・・・そんなあからさまな態度取らなくても~みたいな。
ぽんさんに謝っていただいたら恐縮します~京都には素敵なお店もいっぱいありますもんね♪たまねぎ工房さんにもいつかお邪魔したいですわ~ムサちゃんとクーちゃんにも会いたい(#^_^#)

嵐の番組に佐々木蔵之介さんがゲストで出ていて、京都のことを話されていましたが、「おいでやす」と「おこしやす」は一見さんと常連さんで使い分けるんですってね~~さすが京都、奥が深い!

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

nohohon

Author:nohohon
GONTA:雑種♂
NOHOHON:ピアノレスナー♀

GONTAは2012年1月17日に14歳6ヶ月で永眠しました。
長い間GONTAを可愛がっていただき、ありがとうございました。
これからも、ずっとGONTAといっしょです(^。^)
宣伝目的と思われるコメントやトラックバックは削除させていただきますので、ご了承下さい<(_ _)>

<メインサイト>

☆GONTA'S ROOM☆

↑クリック募金やってます。

最近の記事
最新コメント
カテゴリー
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード
リンク