のほほんとごんたの日々

愛犬GONTAとの思い出を胸に・・・

結果発表~!

半年前に行ったメタボ講習で定めた目標に向かってダイエットをして、はや6ヶ月。
今日は結果発表をしに、市の保健センターへ行って来た。

目標は、「体重6kg減・腹囲5cm減」。
本当は「3kg減」ぐらいの方が無理せず取り組めるのでオススメ・・・とのことだったけど、
講習に参加した当時は燃えていて(笑)、「1ヶ月に1kg~?チョロイチョロイ!」と設定。

がしかし・・・

講習直後に大きな本番が2回あり、その後も仕事が忙しくストレス満タンで
ダイエットどころではなく、年末までまったく何の変化もなし。

・・・いきなりくじけとるがなっ!

年明けから気合を入れ直して、せめて目標の半分でも達成しよう!とダイエット開始。
最初の講習で以下の3つの方法を考えていたので、とりあえずそれを実行。
①週1~2回プールに行く
②ご飯をお茶碗半分にする
③間食を減らすor低カロリーのものにする

で、1kg~2kgはすぐに落ちたんです(ホラ、元が太ってるからそれぐらいすぐ落ちるのよ)!
別に、極端にキツイ方法じゃなくて、楽チンだったからね。
でもそこからあと1kgがなかなか落ちなくて(^-^;
ご飯抜いたり、過激なダイエットをしたらすぐに落ちるかも知れないけど、
6kg減が最終目的ではなく、これから先長く続かないと意味がないから、
なるべく無理はしたくない・・・

それで、上の3つに付け足して、今月入ってからはさらに以下の3つの方法も試しました。
①朝晩の体重と食べたものを手帳に書き出す。
②時間と気持ちに余裕がある時は、仕事終わってからウォーキング。(週2ぐらい)
③仕事が夜遅く終わる日は、晩御飯をかなり軽くする。

これで、なんとか目標の半分(3kg減・2.5cm減)は達成。
今日集まったみんなで、それぞれの成果を発表し合いました。

私の隣の年配の男性は、今回の講習を機会に煙草をやめ、毎日ウォーキングされ、
体重の減少が停滞してからは1日10km歩いているそうな。
夕食を摂る時間も以前より早くして、夜寝る前にお腹がすいても「根性で我慢」。
すごく意思の強い方で、お話を聞いて感心した。
その方も、目標設定が高すぎてクリアしていなかったけど(笑)
オススメのウォーキングコースを教えてもらいました。

私は半分しか達成出来てなかったので恥ずかしいなぁ~と思っていたのですが、
他の皆さん(私とあと一人を除いて皆さん年配の方ばかり)、「まったく変化なし」とか
意外に成果がない方が多くて、中には「もういいわ」と開き直られている方もちらほら。
市の保健センターがこんなに心をかけて手間かけて(しかも無料で)講習してくれているのに、
「もういい」の一言で切り捨てては、なんだか甲斐がないなぁ・・・って思ってしまいました。
みんな、出来ることからコツコツやっていこうよ!ほかならぬ、自分のためだもん。
とはいえ、やはり「年齢を経ると痩せにくくなる」というのはあるんだろうね・・・よかった、今のうちに頑張ろうっと。

私と同年代の方が、すごく痩せられていて(目標以上に)
「すごい!顔がちっちゃくなりましたね~~」
と驚くと、
「これは病気でやせたの。だから喜べないんよ。」
とフクザツな顔・・・甲状腺の病気って、疲れやすくて痩せてしまうんだって。

そう、何をおいても、まず健康が一番。
自分なりに考えて、これからもほんの少しずつの努力をしていこう♪と思います。
行ってよかった(^。^)

*** COMMENT ***

良かったですね。
(⌒~⌒)

>名無しさんへ

ありがとうございます(⌒ー⌒)♪

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プロフィール

nohohon

Author:nohohon
GONTA:雑種♂
NOHOHON:ピアノレスナー♀

GONTAは2012年1月17日に14歳6ヶ月で永眠しました。
長い間GONTAを可愛がっていただき、ありがとうございました。
これからも、ずっとGONTAといっしょです(^。^)
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