のほほんとごんたの日々

愛犬GONTAとの思い出を胸に・・・

救援物資

市で東日本大震災の救援物資(毛布・タオル・衣類)を受け付けていると知り、
昨日市役所へ持って行って来ました。
未使用のものに限るそうで、先日部屋を片付けた時に出て来たタオルと衣類
(ライナー付きの綿コート、カラージーンズ、スカート、ジャンパースカート、Tシャツ)
を持って行きました。
半袖Tシャツは必要ないかな?とも思ったけど、肌着がわりに着られるかも・・・と思い直し、
別の袋に入れて持って行きましたが、衣類なら種類は問わないそうで全部OKでした。

福袋に入っててまだ着てないのとか、通販でセットで買ったのにサイズが合わなかったのとか、
おみやげとかでいただいたものの、サイズやデザインが合わなかったTシャツとか、
探せば結構いっぱい出てきました。こんなに新品溜め込んでたんや・・・と、ちょっとびっくり。

私、身体が(縦にも横にも)大きいので、洋服はいわゆる「大きいサイズ」なんですが、
もし被災地に私と同じ体型の方がいらっしゃったら、きっと着る服がなくて困っているのでは?と
思ったので、ありったけ持って行きました。

洗濯済みのものでよければ、もっとたくさんのコートとかあったんですけどね。
洗濯済みでよいか、未使用のものか・・・は自治体によって違うみたいです。

今日、集まった救援物資約6000点を職員4人で被災地(宮城県石巻市)へ運んだそうです。
16日~21日までに毛布約250枚、タオル約4000枚、衣類約1700点が集まったそう。
人口数万の小さな市でも、5日間でたくさんの物資が集まるんですね。
遠く離れた関西の小さなまちでも、みんな「自分に出来ることは何か」をずっと考えています。

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

nohohon

Author:nohohon
GONTA:雑種♂
NOHOHON:ピアノレスナー♀

GONTAは2012年1月17日に14歳6ヶ月で永眠しました。
長い間GONTAを可愛がっていただき、ありがとうございました。
これからも、ずっとGONTAといっしょです(^。^)
宣伝目的と思われるコメントやトラックバックは削除させていただきますので、ご了承下さい<(_ _)>

<メインサイト>

☆GONTA'S ROOM☆

↑クリック募金やってます。

最近の記事
最新コメント
カテゴリー
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード
リンク