のほほんとごんたの日々

愛犬GONTAとの思い出を胸に・・・

加○川名物かつめし!

加○川までクラシックの演奏会を聴きに出かけました。
こんな木造りの、なかなか素敵なホールです。
1102_010.jpg

そこへ行く前に寄り道して、加古○名物かつめしを食べました。
「かつめしマップ」なるものも存在する、ご当地グルメです。
ビーフカツ(お店によってはポークカツ)をのせたご飯に、デミグラスソースのたれが
かかっていて、ゆでキャペツが添えられています。
もう数年前になりますか・・・○古川在住のネッ友さんに美味しいお店をお聞きして
行って来ました。
今回改めてネットで調べてみたら、やはりそのお店は有名で「まず初めに行くならココ」
ってとこらしく・・・今回もまずはやっぱり、そこへお邪魔しました。
「ロッキー」さんです。喫茶店ですが、かつめしが有名みたいです。
11時45分ぐらいに着いたのですが、休日だったこともあってか車がいっぱいで、
席も私の次の人で満席になってしまいました。待たずに座れてよかった~♪
1102_006.jpg
1102_007.jpg
ビーフカツメシ850円。やわらかいビーフカツに、甘めのソース。
クセのない、ある意味想像どおりの味。美味しい!あっという間に完食。

それから地元のスーパー、山○ストアを物色。
ここ、各地のいろんな食材だのお菓子だの売ってて、面白いスーパーでした。
店長さんのオススメ食材を紹介する放送が面白くて、聴き入ってしまいました。
かつめしのたれを売っていたのでゲット。
他にも名古屋の「つけてみそ・かけてみそ」や、
広島・八天堂の「酒種あんぱん 幻」(くりーむぱんは売ってなかった)や、
姫路のお菓子「千年杉」など・・・
いけない、いけない!と思いつつ、食べ物いっぱい買っちゃった(^^;)
痩せる気あるのか?自分!!

それから演奏会に出かけ、帰りにまたかつめしを・・・食べ比べしたかったもので(^^;)
「いいの、さっきのがお昼ご飯で、今度のは夕飯だから!」と自分に言い訳しつつ・・・
1102_008.jpg
1102_009.jpg

お店に入った瞬間、お皿を下げているウエイトレスさんが目の前を横切ったけど
まったく何の反応もなく、無視。こちらを見ようともしない。
席について、メニューの「かつめし750円」を確認して、注文したのに
「コーヒーか紅茶がつきます」と言われ、サービスで付くのかな?とコーヒーを頼んだら
会計の時、当然のように「900円です」と。
確かに、ショーケースには「コーヒーか紅茶つき 900円」の見本があったけど・・・
私は「かつめし」単品で頼んだのに。お腹いっぱいだから、コーヒーはいらなかったのに。
私が「一見さん」だからわかってないだろうと思ってふっかけたのか・・・感じ悪~い。
肝心のかつめしのお味も、「まぁまぁいけるじゃん」と食べたら、後味がなんとも微妙。
クセがあるというか、油っぽいというか、もしかして油が古いの?的な・・・
雰囲気も味もイマイチ、その上いらない飲み物までセットにされてぼったくられて、
もう二度と行かない。
あまりの落胆に、クレームつける気にもならなかった。

ここのかつめしを食べてわかったんだけど、やっぱり「ロッキー」さんのは美味しい!
「想像どおりの味」なんて思っちゃったけど、クセがなくて飽きがこなくて、
「また食べたい」って思う味。だからお客さんで賑わっているんでしょうね。

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

nohohon

Author:nohohon
GONTA:雑種♂
NOHOHON:ピアノレスナー♀

GONTAは2012年1月17日に14歳6ヶ月で永眠しました。
長い間GONTAを可愛がっていただき、ありがとうございました。
これからも、ずっとGONTAといっしょです(^。^)
宣伝目的と思われるコメントやトラックバックは削除させていただきますので、ご了承下さい<(_ _)>

<メインサイト>

☆GONTA'S ROOM☆

↑クリック募金やってます。

最近の記事
最新コメント
カテゴリー
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード
リンク