のほほんとごんたの日々

愛犬GONTAとの思い出を胸に・・・

新年に思うこと

毎年クリスマスに開いていた発表会(自宅生徒の)を、1年半ごとにして
去年5月に開いたので、年末は発表会もなくのんびりでした。
例年は1月早々に本番が入ってたので、正月休み返上で猛練習してたけど、
この2年はそれもなし。
クリスマスに入ってた連弾の本番も、直前にキャンセル。
(これにはガックリ来たけど、まあ予想できる相手だったから傷は浅かった)
・・・これ以上ないぐらいに気楽なお正月でした。
さらに、出かける予定が入っていたのが2件もキャンセルになり・・・。
先月から体調がイマイチだったので、ひたすらゆっくりして体力回復に努めました。
普段は月~日まで仕事が入ってるから、この機会にまとめて「休み貯め」した感じ。
今年はまたクリスマスに会場を予約したので、年末はギリギリまでバタバタしそう。
だから、この年末年始はホントに貴重な時間だった。感謝。

お休みは今日までなので、仕事場&仕事の整理をしてます。
明日から快適に仕事が始められるように。

クリスマスの本番が無くなってから、丸2週間全くピアノに触ってない(-。-;)
手の平が薄っぺらくなって、筋肉落ちてます( ̄▽ ̄;)!!
ここんとこ、いつも必要に迫られて嫌々練習することばかりだったので、
一度「どれだけピアノから離れたら弾きたくなるか」試してみたかったの。
なんか昨日あたりから無性にピアノが弾きたくなってきたので
今計算してみたらちょうど2週間。自分の限界がこれでわかりました(笑)

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

今年はヒマだったので、例年になく家のことをたくさん手伝えたのでよかった。
普段あんまり手伝えないからなぁ。。。
昔流行った「パラサイトシングル」って言葉に異常反応して、
ムキになって「自活」しようとしていた時期もあったけど、
お互いの利のために親と同居して、自分の老後のために貯金する・・・と割り切ってから、
意地を張らずに頼るところは頼って、その代わり出来ることはなるべくして来た(つもり)。
出稽古が増え、休みが無くなって忙しくなった去年からは
「洗濯、料理」は母に任せきりだったけど、だいぶ慣れて来たので、
こないだから洗濯・料理を分担制にしてもらってます。
うちの母がさ、また「人に頼りたくない」性分だから何でも自分でやっちゃう人で。
油断してると、全部タタッと先にこなしちゃう。
でも、今のうちにいろんなことを徐々に「バトンタッチ」させてもらっていないと、
急に倒れられて「一切合切やれ!」って言われても私も困るから~(と、不吉なことを言う!)

母が私の歳にはもう私(娘)が成人してたんだよな~。私を筆頭に3人の子育てしてたんだよな~。
って思うと、未だに自分の「好きなこと」ばかりして生きてる自分が申し訳ないような、
後ろめたいような、虚しいような・・・
「だから仕事に生きるわっ!」って言えるほど大した仕事もしてないし、ナンなんだ自分。
せめて、ボチボチ親を楽させてあげようって思って当たり前だよね。
何をしてあげよう・どこへ連れて行こうと思っても「別にいいわ」と遠慮するし、
気が付くと未だにアラフォーの私を子ども扱いして、何でもしてくれちゃう(笑)
買い物に行って何の気なしに「あれいいな~」って言うと、
「お母さんがこうたろか?(買ってあげよか?)」「半分出したろか?」って必ず言う。
(半分は口癖みたいなもので、私が「いらない」って言うのをわかってて言うんだけど)
むしろ、私の方が「アレもこれも(母に)買ってあげよう」って思ってるのに!
食事しても必ず伝票の奪い合いをする、ヘンな親子です。
(私も出来るだけ人に頼りたくない性分なもんで・・・親子だ・・・)

今年は、母を甘やかしすぎない程度に、楽をして欲しい・・・と思う。毎年思ってるけど。
ま、図に乗ったり付け上がったりするような人じゃないので、甘やかしすぎるってことはないか。
逆に私のことは甘やかしすぎないようにしてね・・・どんどん図に乗って付け上がるから(笑)

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

nohohon

Author:nohohon
GONTA:雑種♂
NOHOHON:ピアノレスナー♀

GONTAは2012年1月17日に14歳6ヶ月で永眠しました。
長い間GONTAを可愛がっていただき、ありがとうございました。
これからも、ずっとGONTAといっしょです(^。^)
宣伝目的と思われるコメントやトラックバックは削除させていただきますので、ご了承下さい<(_ _)>

<メインサイト>

☆GONTA'S ROOM☆

↑クリック募金やってます。

最近の記事
最新コメント
カテゴリー
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード
リンク