のほほんとごんたの日々

愛犬GONTAとの思い出を胸に・・・

ホール練習

音大受験生とコンクールを受ける生徒たちのために、ホール舞台とピアノを借りて
リハーサルをしました。
1011_027.jpg

初めて使うホールですが、出来て9年目だそうで、とっても綺麗。
ス○インウェイのピアノも、まだ新しくて、ちょっと堅い感じだけど変なクセがなくて、いい感じ。
1011_029.jpg

何より、スタッフが丁寧で親切なのに感激!
予算の都合で反響板は組まず、照明も追加料金ナシの、最低のもので!とお願いしていたので、
響きが悪くても手元が暗くても仕方ない!と割り切っていたのだけど、
「照明を下げて、少しでも明るく出来ますよ」と、下げてくれたり、
「鍵盤に影が出来ないようにピアノの位置を変えてはどうか?」とピアノを動かしてくれたり、
すごく親身に相談に乗ってくれた。
結局、照明を下げると、照明と共に幕も下がってきてしまうので、
ただでさえ響かない音が余計に幕内にこもって、全く客席の方に飛ばないので、断念。
すると「スポットライトを一個だけ追加(250円)して手元を明るくしましょうか」と提案があり、
そのぐらいならお金あるし(笑)、お願いしました。
照明室(上階)とステージを、何度も行ったり来たりして、スポットライトを降ろして角度を変えて、
また上げて、影が出来ないように調節してくれて・・・ありがたや~~!
1011_025.jpg
後で聞いたら、そのスタッフさん、照明ではなく音響の方だったそうで、
照明さんは今日はお休みだったんだけど、昨日、その音響さんに
「ちゃんと、いい状態にしてあげてよ!」と今日のことを頼んでくれてたそう。
館長さんも、ピアノが汚い・・・って拭いてくれたり(笑)、
正面玄関が開いていなくて入り口がわかりづらいから、生徒にメールしようとしてたら
「生徒さんがいらっしゃったら、誘導するように心がけます」と言って、
30分ごとにやって来る生徒達を、わざわざホールまで案内してくれた。

いつも使ってる家の近所のホールなんて、こっちから言わなきゃ何にもしてくれないよ。
自分達から提案したり、動いてくれたりなんてめったにない。
こっちは素人だから、どんなことが出来るのか、提案してもらわなきゃわからないから、
面倒だったら何も言わなきゃ、動かずに済むもんね。

仕事に対して真面目で一生懸命な方のいるところは、とっても気持ちがいい。
またここを使いたいなぁ~。

終わった後、清算して帰り際、ホールの職員の方が
「生徒さんたち、本番でよい結果が出るといいですね!」
って言ってくださった。
事務的でなく、心のこもった応対をしていただけるなんて・・・公共の施設とは思えないわ(笑)

1011_026.jpg
大きなホールで聴くと、普段はわからないいろんなことがよくわかって、とてもためになった。
ある程度人数が揃わないと負担が大きくなるので今回初めて出来たけど、これからもしたいな。

今日のホール練習をレッスン1回分に充当して、レッスンの方はお休みしてもよかったんだけど、
それでは間に合いそうにない我が生徒たち(^^;)
午後からのレッスンも通常通り行ったので、一日に2回レッスンしましたよ~。
生徒や保護者も疲れただろうけど・・・
朝から晩までレッスンした私も、チョー疲れた~~~~!

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

nohohon

Author:nohohon
GONTA:雑種♂
NOHOHON:ピアノレスナー♀

GONTAは2012年1月17日に14歳6ヶ月で永眠しました。
長い間GONTAを可愛がっていただき、ありがとうございました。
これからも、ずっとGONTAといっしょです(^。^)
宣伝目的と思われるコメントやトラックバックは削除させていただきますので、ご了承下さい<(_ _)>

<メインサイト>

☆GONTA'S ROOM☆

↑クリック募金やってます。

最近の記事
最新コメント
カテゴリー
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード
リンク