のほほんとごんたの日々

愛犬GONTAとの思い出を胸に・・・

頭も身体も、限界・・・

土日の二日間、丸一日仕事漬け!の生活を送ったら、疲れがピークに達しています。
早く寝て、明日からの一週間に備えなくてはならないのですが、疲れすぎていて
眠れそうにないのでブログを書いています。う~目がしょぼしょぼする・・・

土曜日はもともと忙しい上に、日曜日は発表会前なのにあまりにも弾けていない生徒たちに
「希望者は補講します」と言ったところ、ほぼ全員が来ることになり、唖然(゜O゜;)

この間聴きに行った発表会を主宰されている、かなりベテランの域に入る先生が
かなりの生徒数なのにも関わらず「発表会前は週に2回レッスンする」とおっしゃっていて、
ここ最近は「生徒のためにならないから」と、極力補講を避けてきた私でしたが
(手を掛けすぎると、私に頼って自力で練習しなくなるから)
今回はちょっと手を掛けてみようかな・・・と出来心で(笑)思った訳です。

途中抜けて、高校生の生徒の声楽のレッスンに伴奏合わせに行ったり、同じく高校生の
音大受験生が私の先生のレッスンを受けに行くのに付き添ったりしたので、
朝9時から夜11時まで、ほぼぶっ通しで仕事して、ほんとに長~い1日でした。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

それがね・・・

声楽の生徒は、今度の発表会で初めて人前で歌うので、忙しい中合わせに行っているのに、
本人は「自分のため」だとは全く思っていなくて、
まるで私が私自身のために合わせに行っている(レッスンに来させてあげてる)
=自分には関係ないという態度だし。

補講の約束の時間になっても現れず、勝手に30分遅れてやって来る生徒がいるし。
休み無しにレッスンを詰め込んでいるから、遅れて来られても困るんだよね。
結局、唯一あった30分休憩がつぶれちゃった。

音大受験生は、普段私が口をすっぱくして言っていることとほぼ同じコトをたくさん言われて、
(それを期待して連れて行ったんだけど・・・言っても言っても直らないから。)
なのに、それが全然わかっていない様子だし。

どんなに仕事がきつくても、そのうちのほんの数パーセントでも
「やりがい」を感じられるなら、頑張れるのだけど・・・
「虚しさ」を感じることばかりなのに、どうやってモチベーションを上げればいいのだろう。

そんな時は「自分の演奏技術を磨く」ことに没頭すること。
そうすると、しんどさが和らいだり落ち込みから浮上したり出来るのだけど・・・
自分の練習が思うように出来ないのが一番辛いなぁ。
金土日と3日間、練習出来ていない。非常にマズイ。

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

nohohon

Author:nohohon
GONTA:雑種♂
NOHOHON:ピアノレスナー♀

GONTAは2012年1月17日に14歳6ヶ月で永眠しました。
長い間GONTAを可愛がっていただき、ありがとうございました。
これからも、ずっとGONTAといっしょです(^。^)
宣伝目的と思われるコメントやトラックバックは削除させていただきますので、ご了承下さい<(_ _)>

<メインサイト>

☆GONTA'S ROOM☆

↑クリック募金やってます。

最近の記事
最新コメント
カテゴリー
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード
リンク