のほほんとごんたの日々

愛犬GONTAとの思い出を胸に・・・

GONTAと節分

昨日は節分。
夜、豆まきをしました。お掃除係はGONTA。

さあ、まくよ~「鬼は外~!」
1002.jpg

すかさず回収。
1002_002.jpg



GONTAの飲水量
<1月>
17日 1120cc
18日 1075cc
19日 1120cc
20日 1040cc
21日 1250cc
22日 1225cc
23日 1230cc
24日 1100cc
25日 1070cc
26日 1200cc
27日 1190cc
28日 950cc
29日 1500cc
30日 1310cc
31日 1075cc

<2月>
1日 1000cc
2日 1225cc
3日 1200cc

投薬休止してから40日あまり。安定しています。
1080ccが理想、1700~1800ccが続くと再び投薬治療なので
この状態が一日でも長く続きますように・・・。

*** COMMENT ***

GONTAくんがんばって♪

お久しぶりです!
GONTAくんもフクちゃんと同じクッシング症になったことをお知らせいただいたときはびっくりしましたが、お薬をやめられてから落ち着いているようで良かったですねv-22
豆まきのおそうじをせっせと頑張るGONTAくん、えらいなぁ~(^^)

飲水量を毎日きちんと計られているんですね!どうやって計られてるんでしょうか?
フクちゃんのほうは水やおしっこの量にあまり変わりがないようで、お薬を続けていますが、なかなか良くはならないなぁという感じです。

私も薬はあまり飲ませたくないのですが・・・
わんこに直接聞くわけにいかないので判断が難しいですよね。

フクちゃんものんびり頑張っていますので、GONTAくんも頑張ってねv-238

GONTAちゃん、歳の数よりたんと食べたん違う?(笑)

水の量が安定してて良かった。寒いせいもあるやろけど、このまま良い状態いを保ってほしいですね。
豆食べて水を飲むと、お腹で膨れそう~

>カオルさんへ

お久しぶりです!
ブログでフクちゃんの症状を見て「GONTAと同じ!」と驚きました。
フクちゃんもクッシングで、現在も投薬中なんですね。
クッシングは飲水量が投薬の目安になるとのことで、毎日計るように獣医さんに言われました。
体重1kgにつき60ccが正常で(GONTAの場合1080cc)、クッシング症候群だと1kgにつき100cc(GONTAの場合1800cc)以上になるらしいです。GONTAも治療開始前は2000を越えて飲んでいました。
今は1000~1500までで落ち着いているので投薬はせずに様子を見ていて、これが1700~1800が1週間も続くようなら再開だそうです。
ちなみに飲水量の計り方は、毎朝2000ccのペットボトルに水を入れ(私はペットボトルのちょうど2000ccのところに印をつけて、そこまで水を入れるようにしています)、そのペットボトルから器に水を入れてやります。
で、毎朝飲み残した水を計量カップで計り、2000ccから差し引いた量が1日の飲水量です。いつも朝一番に計って、新しい水と入れ替えます(^^)
薬の効き方には個体差があるそうですね。キツイ薬らしいので、出来ることなら飲ませずに済めば嬉しいのですが・・・。
お互い、のんびりじっくり頑張りましょうね!

P.S.カオルさん、ブログ拝見しました~おめでとうございます♪

>ぽんさんへ

>GONTAちゃん、歳の数よりたんと食べたん違う?(笑)
12粒よりは明らかにたくさん食べてます~(^^;)
ものすごい勢いで、目にも留まらぬ速さで掃除機のように吸い取ります(笑)

夏になったらどうなるだろう・・・と心配です。
食欲も復活してるし、足のブルブルも相変わらずすごいし、加齢によるものもあるだろうし、心配は大きくなるばかりですが、考えすぎずに今をよりよく過ごせたらいいなぁと思っています(^^)
今の状態が一日も長く続きますように!

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

nohohon

Author:nohohon
GONTA:雑種♂
NOHOHON:ピアノレスナー♀

GONTAは2012年1月17日に14歳6ヶ月で永眠しました。
長い間GONTAを可愛がっていただき、ありがとうございました。
これからも、ずっとGONTAといっしょです(^。^)
宣伝目的と思われるコメントやトラックバックは削除させていただきますので、ご了承下さい<(_ _)>

<メインサイト>

☆GONTA'S ROOM☆

↑クリック募金やってます。

最近の記事
最新コメント
カテゴリー
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード
リンク