のほほんとごんたの日々

愛犬GONTAとの思い出を胸に・・・

「さよなら歌舞伎座」の旅~最終日編~

帰る日の朝、ちょっと早起きして再び築地市場・場外へ。
1001_135.jpg

1001_134.jpg

土曜日はすごい行列だった「井上」ですが、月曜の朝はすいてる~♪
鉄の胃袋を持つ女、朝ごはんにラーメン。
1001_086.jpg

上司がここで女性社員にランチをおごってくれました。
歩道に出ているテーブルで、みんなで食べた記憶があります。
あの頃は確か500円だったような。今は650円。
懐かしい・・・確か昔はカイワレも乗ってた記憶があるけど。
取り立てて何の変哲も無いけど、昔懐かしい味がします。

土曜日よりは断然人出が少ないし、市場でお仕事されている方にとっては
ひと段落された時間帯なので、ゆっくりお散歩してお土産を物色しました。
とりあえずテリー伊藤さんのお兄さんのお店の卵焼きはゲット。
でも他のナマモノはお土産にしづらい。重いものも持って帰るの辛いし。
なので、あんまりお土産は買えませんでした。
でも、業務用のお店とかは見てて楽しかったです。
おすし屋さんの湯のみがいっぱい置いてあったり・・・。

ホテルに帰ると、焼き立てパンの朝食が・・・。
食べないつもりだったけど、ついフラフラと足が向いてしまい、食べてしまいました(^^;)
困ったもんだ。

チェックアウト後、ホテルに荷物を預けて銀ブラ。
1001_110.jpg

銀座は街が綺麗なので、歩くの好きなんです。変な臭いもしないしね(笑)
しばらく行かない間に、お店が随分変わっていました。
三越のライオンも、工事中。
1001_111.jpg
ウインドーショッピングして、お土産を買って、いよいよ東京での最後のランチ。

東銀座・いけ田のユーリンチーとチャリハイピンが好きで、昼休みにダッシュしてました。
ユーリンチーは鶏肉、チャリハイピンは豚肉。
唐揚げにした豚肉のあんかけで、しょうがが効いています。
平日しか開いてないので、なかなか来られず・・・やっと念願かなって来られました。
昼は混むので、11時半過ぎに行ったらちょっと早かったらしく待たされました。
1001_090.jpg
さすがに食べすぎでおなかいっぱいだったので「小」を頼んだらちょっと淋しい感じ・・・
フツーサイズのはボリュームもあって、美味しいです。
変わらない味に安堵し、懐かしい気持ちになって家路を目指しました。

だいぶ充電したので、半年ぐらいは頑張れるかな?(笑)
・・・ブログ書くのに休日半日費やした~~疲れた~~~(爆)
でも、改めて思い出して浸ってます・・・やっぱり歌舞伎は江戸で観るのが一番!

*** COMMENT ***

おかえり~^^

歌舞伎のこと、ちんぷんかんぷんだけど
NOHOHONさんの思い入れの深さと感動は伝わりましたよ~^^

変わらないお店の味ってうれしいね。
地元でも そんなお店を発掘しましょ(^_-)-☆

>uniさんへ

ようやく全部書けた~(^^;)
せっかく大枚はたいて(笑)行ってきたんだから、忘れないうちに感想書いておこう!と、自分の覚書のために書きました。
ってか、このブログ自体が愚痴の吐きどころ&自分の覚書・・・っていう自己満足のかたまりだからなぁ(^^;)

新しいものにも当然目が行きますが、だんだんと(歳と共に?)変わらないものへの愛着が出てきました。
発掘、ぜひぜひ♪

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

nohohon

Author:nohohon
GONTA:雑種♂
NOHOHON:ピアノレスナー♀

GONTAは2012年1月17日に14歳6ヶ月で永眠しました。
長い間GONTAを可愛がっていただき、ありがとうございました。
これからも、ずっとGONTAといっしょです(^。^)
宣伝目的と思われるコメントやトラックバックは削除させていただきますので、ご了承下さい<(_ _)>

<メインサイト>

☆GONTA'S ROOM☆

↑クリック募金やってます。

最近の記事
最新コメント
カテゴリー
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード
リンク