のほほんとごんたの日々

愛犬GONTAとの思い出を胸に・・・

新年のお出かけ

たまにはリッチなランチを・・・と、正月にリッツカールトン大阪の中国料理「香桃」
ランチ6500円也をいただいて来ました。
初めて足を踏み入れましたが、重厚でヨ~ロピア~ン(謎)な感じのホテルですねぇ。
キョロキョロと「おのぼりさん」してきました。
1001_019.jpg

同行者によると「ミシュランガイド京都・大阪2010」での1つ星を獲得したそうで。
私はそのあたりは全く知識・興味が無いのですが(^^;)お店はとても賑わっていました。
1001_030.jpg

香桃風前菜
1001_020.jpg

フカヒレ、粒切り白身魚、なずな入り玉子スープ
1001_021.jpg

蒸し物点心二種
1001_022.jpg

牛肉と季節野菜の炒め
1001_023.jpg

車海老の揚げ物 レモンソース
1001_024.jpg

粒切り和牛肉とレタスの焼き飯 XOソース
1001_025.jpg

マンゴープリン
1001_026.jpg

どれもこれもさすがに素晴らしく美味しくて、サービスも良くてシアワセ♪でしたが、
考えてみたら、サービス料も入れて7000円以上も払っているのだから、
逆にこれで美味しくなかったら暴れますよね(笑)

デパートの初売りを覗いた後、こんな劇場へ初芝居を見に。
1001_028.jpg

ランチで贅沢したので、3等席4200円。
開演前、花道の木戸を見ると「ああ、七段目やなぁ~」と思います。
1001_029.jpg

それがね、初日だから仕方ないとはいえ・・・
(はっきり言って、歌○伎の初日は『公開舞台稽古』みたいなもんだし)
20年以上歌○伎観てるけど、あんなにひどいの初めて観た・・・主役が。
具合悪いの?インフルエンザ?倒れる?・・・と心配になるぐらい。
三日御定法というのがあって、初日から三日間は台詞をつけてもらえる
(プロンプターに)ことになってるんだけど、つけてもらってても聞き取れないのか
あやふやで頼りない。声も全然出ていない。
確かに昼夜出ずっぱりで大変だとは思うけど・・・
プロならもっとちゃんとしたもの見せてくれないと。

*** COMMENT ***

あけましておめでとうございます^^

遅ればせながら、本年もヨロシクですm(_ _"m)ペコリ

豪華なお正月ですね~
お料理美味しそう(^^*)
年末年始のくだらん番組に辟易してる今日この頃ですが、
生の舞台がガッカリだなんてショックですねぇ。

舞台にしても、テレビにしても
一生懸命準備してきたものは、人に感動を与えますが
そうでないものは つまらないよね。

私は人に自慢できるものが何もないけど
ダラダラと過ごしてきた人にしかできないナニカでも
探してみましょうかねぇ(^^;

NOHOHONさんちの前を東から西へ通るとき、
GONちゃんの姿を見てはホッとしている今日この頃です。
落ち着いているのかな^^

>uniさんへ

あけましておめでとうございます!
こちらこそよろしくお願いいたします<(_ _)>
お食事は久々に豪華でした~~普段こういうものはめったに食べないのですけどね(笑)
お芝居については、あまりのことに帰ってから検索かけましたが、「体調不良にて翌日から休演」というニュースも無く・・・。最近ぼちぼちと初日を観た人のブログが検索に引っかかるようになりました。
↓のブログがワタシの言いたいことをそっくりそのまま代弁してくれてます。
ttp://eirakukan.seesaa.net/article/137243363.html
(頭にhを入れてね)
長くなりますが・・・歌○伎役者さんの元日はそれぞれの家へ挨拶に行ったり迎えたり、ぐるぐる回って大変なんです。その翌日から始まる新春公演で、79歳!で主役から敵役、女形まで4役をこなし朝から晩まで出ずっぱり。多分舞台稽古期間はほんの2~3日(前の月の25、6日まで、会場も役者も別のお芝居やってますからね。)しかも歌○伎の座頭俳優は総合演出も兼ねているので、自分の芝居だけでなく全てのことに目を光らせていなくてはならない。おまけに後半のお芝居は関西では84年ぶりの上演で、当然このお歳にして初役ですもん、そもそも無理ですよね。
だけど、プロなんですから無理なら断念する(最初からやらない)か、「やる」と決めた(決まった)からにはなんとしても本番でそれなりのクオリティのものを見せる責任があると思うんです。お客は15000円も払って初芝居を観に来てるんだもん。

GONTA、おかげさまで元気にしています(^。^)
このまま落ち着いてくれたらいいんですけどね!

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

nohohon

Author:nohohon
GONTA:雑種♂
NOHOHON:ピアノレスナー♀

GONTAは2012年1月17日に14歳6ヶ月で永眠しました。
長い間GONTAを可愛がっていただき、ありがとうございました。
これからも、ずっとGONTAといっしょです(^。^)
宣伝目的と思われるコメントやトラックバックは削除させていただきますので、ご了承下さい<(_ _)>

<メインサイト>

☆GONTA'S ROOM☆

↑クリック募金やってます。

最近の記事
最新コメント
カテゴリー
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード
リンク