のほほんとごんたの日々

愛犬GONTAとの思い出を胸に・・・

カキオコPart2&お宅拝見

日曜日、神戸の友人みにうさぎさんが岡山・日生のカキオコを食べにいらっしゃいました。
土日の日生(ひなせと読みます)はカキオコ(牡蠣のお好み焼きです)人気ですごい人出!
お目当ての「安良田」が10時開店なので、出来れば10時に日生入りしたかったのですが、
諸事情で遅れ、11時前に開店直前の「タマちゃん」着。
・・・ものすごい人と車でした。まだ開店してないのに。
あそこ、お店も駐車場も結構な広さなのに。
車も停められず、仕方なくダメもとで当初の予定どおり「安良田」へ。
0912_050.jpg

すごくタイミングのよいことに、並ばずにテーブル席に座れました。
直後から混み始め、あっという間に行列が・・・ホント、並ばずに済んで良かった!
店の中は狭いから、並ぶのは車がビュンビュン通る外ですからね(+_+)
カキオコとおっぱい焼き(牡蠣とネギをしょうゆで炒めたもの)を注文。
これがおっぱい焼き。1人前を2人で分けました。
0912_052.jpg

シンプルなのに、牡蠣の味がすごくして美味しい!
感激して食べていると、鉄板の前の席が空いたので移動したら、お姉さんが
お皿のおっぱい焼きを鉄板の上へ置いてくれました。
アツアツになって、さらに美味しくなった♪
やっぱり鉄板の上で食べなきゃね☆
0912_053.jpg

カキごろごろです(^^)
0912_051.jpg

キャー美味しそう☆トッピングの紅しょうがは苦手なのでパスしました。
0912_048.jpg

どこを切ってもカキが入ってます。変わらぬ美味しさでした。
おっぱい焼きのしょうゆ味と、カキオコのソース味が違うのがまた良くて、
いくらでも食べられそう。今シーズンはあと何回行けるかな?
0912_049.jpg



続きまして、腹ごなしに漁港の「五味の市」まで歩いて行き、
念願のカキフライソフトです。
いや、別にそんなに食べたかった訳じゃないけど(笑)、ブロガーとして一度は
チャレンジしておかないと・・・という使命感みたいなものです。
これも半分こしました。

お姉さんが作ってくれます。かけているのは、たまり(刺身しょうゆ)。
0912_058.jpg

ハイ、こんな感じですよ~さて、いただきますか!
0912_054.jpg

まずはカキフライから。
・・・う~ん。
ソフトクリームが付いて甘いカキフライです。
別に食べられなくはないけど、特に美味しくはないですね。
0912_055.jpg

続いて、カキフライがまだ残ってる口で、しょうゆのかかったソフトをパクリ。
・・・んんん?
なんとも言えず不思議な味です。

なんて言うんでしょう?カキとしょうゆとソフトの味が、全くコラボすることなく別々に
口の中で味わえるんです。それはそれで面白いけど、特別美味しくはないなぁ。
でも、意外とまずくもなく、食べられます。
「ありっちゃぁ、あり?」みたいな。
0912_056.jpg

カキフライを食べ終えて、しょうゆのかかったソフトを食べると思わず爆笑
しょうゆや塩が混ざりこんだソフトはあるけど、これは上からかかっているため
まずしょうゆだけの味がして、それからソフトの味がする。
その移り変わりがとっても面白い。
確か以前、嵐が実験で唐辛子の粉を溶いた砂糖水を飲んだ時に同じようなことを言ってたな。
「甘い・・・辛い!」みたいな。

キャイキャイ言いながら写真撮影&食べていると、若いカップルがそれを見て
自分たちも1つ買って半分こしてました。影響与えちゃったわね(笑)
0912_057.jpg

五味の市にはお魚の他にいろんな食べ物も売っていて、アツアツのてんぷらを買ったり
放し飼い鶏の卵を試食させてもらったり(デッカイゆで卵を1人1個ずつ。太っ腹!)
こんなプリンを2人で買って半分こしたり。
0912_059.jpg

濃厚ミルクプリン。これがプリンというよりババロアっぽい面白い食感で、
甘さ控えめなのにまったりと美味しくて、お土産に買っちゃいました。
0912_060.jpg



ここまでで結構食べましたよね~(^^;)
でも、もう一つ食べたいものがあるんです。
岡山から兵庫県・赤穂まで帰って来て、「赤穂の塩ラーメン」です。
ホントはもうちょっと時間を置いてから食べたかったけど、もうすぐ昼の
営業時間が終わってしまうとのことで、頑張って食べました。
0912_062.jpg

赤穂で10軒のお店がこの「赤穂塩ラーメン」を出しています。マップもあるそう。
日生のカキオコのように町おこし・ブームになればいいけれど・・・

今日お邪魔したのは「いちまる」。
スープが透き通っています。もしかしてお湯に塩入れただけ?みたいな(笑)
0912_063.jpg

でも、ちゃんと美味しいんです。あっさりしていてペロリと食べられました。
しばらくしてから、一緒に付いているバターとコーンを乗せるとまた味が変わって
これはこれで美味しい(^^)
0912_061.jpg



車窓から赤穂城を見て、それから姫路城の前も通って、
(来年から何年間か工事で見られなくなるから、見納めに)
神戸のみにうさぎさんのおうちまでドライブ。
みにうさぎさんがご実家から独立して新居にお引越しされたので
お宅拝見に伺いました。すごく立派で素敵なおうちでした(#^_^#)

そこで、またしてもお茶をご馳走になる・・・どんだけ食うねん(^^;)
0912_075.jpg

0912_072.jpg

0912_073.jpg

我が家からお嫁入りした猫のくぅちゃんも、その子供たちも元気にしてました。
くぅちゃん
0912_064.jpg

お宅拝見中、トイレに乱入するくぅちゃんと、天ちゃん。
0912_065.jpg

天ちゃんは人懐っこくて、来るなりすぐに膝に乗って来ます。
0912_077.jpg

横座り天ちゃん
0912_066.jpg

置物のような青龍ちゃん。
0912_078.jpg

おもちゃを狙う青龍ちゃん。
0912_067.jpg
0912_068.jpg
ちょんまげ~(笑)
0912_069.jpg

白虎ちゃんはシャイなのでなかなか近寄れません。すぐに逃げちゃう。
0912_076.jpg
頭隠して・・・
0912_070.jpg

美味しいものがたくさん食べられて、素敵な新居を拝見出来て、
猫パラダイスに癒されて、シアワセな一日でした。

*** COMMENT ***

はじめまして

日生の五味祭りいかれたのですね^^
カキフライソフトびびって食べれ買ったデス(・・;)こうしてみると美味しそう!!
牡蠣おこっておいしいですよね^^

ラーメン屋ラスク美味しいものオンパレードですね^^

濃厚ミルクプリンのお店のurlと住所を探してるのですが見つからず探しています。

ご存知で教えてください_(._.)_

>りょくのあしさんへ

はじめまして!ご訪問ありがとうございます<(_ _)>
ブログ拝見しましたが、美味しそうな食べ物とかわいいワンちゃんの写真に見とれてしまいました♪

カキオコ大好きで、日生へは何度も行ったけど、私も今まで勇気が出なくて食べられなかったんです・・・カキフライソフト。
今回やっと食べましたが、一度は体験してみてもいいかも・・・そう悪くない(ってか、面白い)お味でしたよ。

プリンのことは、私もよく知らなくて・・・美味しいプリンでしたよね!
検索かけてみたけど、無いですね。ずっと五味の市に出店されているようなので、五味の市に連絡先など問い合わせてみたらいかがでしょうか?

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

nohohon

Author:nohohon
GONTA:雑種♂
NOHOHON:ピアノレスナー♀

GONTAは2012年1月17日に14歳6ヶ月で永眠しました。
長い間GONTAを可愛がっていただき、ありがとうございました。
これからも、ずっとGONTAといっしょです(^。^)
宣伝目的と思われるコメントやトラックバックは削除させていただきますので、ご了承下さい<(_ _)>

<メインサイト>

☆GONTA'S ROOM☆

↑クリック募金やってます。

最近の記事
最新コメント
カテゴリー
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード
リンク