のほほんとごんたの日々

愛犬GONTAとの思い出を胸に・・・

環境の改善

この1年ばかり(もっとかな?)、仕事場の空気清浄機が壊れてて、
ネットで安いのを見つけたので新しく買っちゃいました。
壁掛けOKだと思って買ったら、置き型だったのが誤算ですが・・・
0910.jpg
新型インフルエンザが猛威をふるっている今日この頃、
ウイルスレベルの空気清浄は望めないだろうけど、それでも綺麗な空気で
快適に仕事したいものです。

ついでに、小学3年からずっと使ってたピアノ椅子がボロボロになってたのも・・・
0910_002.jpg

バーゲンで3分の2の値段になってたので、新しいの買っちゃいました。
0910_003.jpg

環境をよくすることで、仕事や練習の効率も上がればいいなぁ~と。
(希望的観測)
ちょい支払いが大変だけど・・・頑張って働くわ(笑)

古い椅子も、体重移動すると「ギシギシ」音がするのが気になるだけで、
まだまだフツーに座れるので、捨てずに置いとくつもり。
だって、うちに初めてピアノが来た日からの、なが~~いお付き合いだもん。
初めて買ってもらったピアノは、グランドピアノに買い換えた時に人手に渡り、
ここにはもう無いけど、椅子はず~っと同じのを使っていたの。

初めてうちにピアノが来た日の「ワクワク」は、昨日のことのように覚えてる。
当時のお金で40万・・・子供の自分には想像も出来ない額で、
「アンタがやりたいって言うから高い金出して買うんやから、やるからには極めろ!
と親に約束させられ、訳もわからずうなずいた(笑)
以後ず~~~っとその言葉を引き合いに出され、「辞めそびれて」今に至る(^^;)

学校から帰って来て、和室(そこしか空いてる部屋がなかった)にデンと鎮座している
黒光りするでっかいピアノを見て(それまではちっちゃいオルガンだったから)
「とんでもないものがウチにやってきた!とんでもないことになったぞ!」と焦る気持ちと、
あまり裕福でないのに、自分のためにこんな立派なピアノを買ってくれて、
レッスンに行かせてくれることに、言いようのない嬉しさが同時にこみ上げてきた。

「好きなこと」が「仕事」になってから、楽しさよりも辛さに支配されて
苦しい思いばかりで、あの頃の気持ちを忘れてしまいがちだけど・・・
初心忘るべからず(^^)
そのことを思い出させてくれる椅子です。

*** COMMENT ***

思い入れの…

年季の入った椅子とのお別れはさぞ寂しかったかと。しかも小学生からとな!?
すごいっ!
椅子ちゃんも本望でしょう……。
でも、現役引退なだけですからね!?
社長から、会長になりました、って感じですか?(笑)


かくいうわたしも、学習机を未だに使っています。
小学校入学時に買ってもらったわけじゃないんですよね、、お金のある家ではないので。
周りのみんなは入学前に買ってもらってましたけど、、、
しかも、周囲のみんなはは、もう捨てた、って……エーッ。
わたしの学習机は現役です。
まさか、まだ勉強することになろうとは(笑)。

そうそう……もしかしたら、椅子を修理してくれるところ、あるかもしれませんよ (*≧ω≦*)

>くまくまさんへ

新福菜館のカップラーメン食べて、くまくまさんを思い出していた今日この頃(笑)

椅子、壊れなければまだまだ現役で使いたかったんですがねぇ~。
>社長から、会長になりました、って感じですか?(笑)
うまいっ!
座るとギシギシ鳴って演奏のさまたげになるし、高さ調節のレバーが固くて生徒が自分で調節できないので、仕方なく新しいのを買いました(T_T)
なので、ピアノを弾く時にはもう使いませんが、ピアノ横に置いて時々座ってます。違う角度から生徒の手を見たいので、椅子は右にも左にも置いてある方が良いのです。

くまくまさんは学習机を未だに使われているんですね~!
子供の頃のを置いてある人も少ないだろうし、まして現役でそれを使っている(勉強してる)人はめったにいないですよ~~!!
私は小学校入学の時に、父親が使っていたボロい(ホントにボロかった・・・)木の机をもらい、それをずっと使ってました。それこそ新しいのなんて買ってもらえませんでした。。。
古いしそんなにいいものではなかったので、大人になって壊れ(^^;)それでも天板は置いてあって、棚板などに使っていたのですが、ベキベキに割れてしまい、こないだの粗大ごみの日にとうとうお別れしました(T_T)
愛着のあるものと別れるのは、なんだか寂しいですね。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

nohohon

Author:nohohon
GONTA:雑種♂
NOHOHON:ピアノレスナー♀

GONTAは2012年1月17日に14歳6ヶ月で永眠しました。
長い間GONTAを可愛がっていただき、ありがとうございました。
これからも、ずっとGONTAといっしょです(^。^)
宣伝目的と思われるコメントやトラックバックは削除させていただきますので、ご了承下さい<(_ _)>

<メインサイト>

☆GONTA'S ROOM☆

↑クリック募金やってます。

最近の記事
最新コメント
カテゴリー
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード
リンク