のほほんとごんたの日々

愛犬GONTAとの思い出を胸に・・・

ホールのピアノを弾いてきた

「試弾」という名目で、ホールのピアノをタダで弾かせてもらえるというので行ってきた。
0909_018.jpg

大ホールのピアノ、2時間思う存分弾いてきた。シアワセ♪
0909_016.jpg

反響板は下りていないので、ステージ後方はこんな感じ。
0909_017.jpg

誰もいない大ホールに一人でポツンといると、ちょっと淋しい。
おまけに客席暗いし・・・。
いつも、演奏会前のリハーサルはこんな感じなんで慣れてるけど。
本番前日の夜10時まで一人でリハしてた時はさすがに怖かったわ。

昔、会社(東京)で残業して一人残った時、よく「ねずみに引かれないようにね」と言われたのを
唐突に思い出した。
地元では聞いたことがなかったのでどういう意味かわからなかったけど、調べてみると
「鼠が引っ張ってどこかへ持っていってしまったように、忽然と姿を消したもののこと」
「神隠しに遭いそうな様子」の例えらしい。

そういえば、「鬼のように」という表現も、上京して初めて聞いたなぁ。
①恐ろしい(「鬼のような先生」)って意味だけでなく、②没頭して(「鬼のように眠る」)や、
③たいへん、ものすごくなどを強調して言う(「鬼のように重い」「鬼のように安い」)って
いう意味でも使う。何にでも使えて便利な言葉(笑)

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

最近立て続けにモノを失くした。
ついうっかり置き忘れ・・・ではなく、ちゃんと意識して「そこへ置いた」ものを。
それこそ「神隠しに遭った」かのように、忽然と消えてしまった。
(盗る人なんて、誰もいない・・・私一人しかいないのに。)

そういうのって、必死で探している時は見つからなくて、
後からとんでもないところから出てきたりするものだから、
ある程度探したら、後はあまり気にせずに放置しておくんだけど・・・
最近、それがいつまでたっても出てこないことが多い。
一体どこに行っちゃうんだろうか。

4日前に失くした、電車の切符。
昨日失くした、ポーチ。
ちゃんと入れたはず・置いたはずのところに無くて、どうしても見つからない。
もう、知らない間に道で落としたとしか考えられないけど・・・
それはそれで、なんか不安。大丈夫か?私・・・



1週間後、両方ともカバンの中とタンスの中から無事出てきました・・・人生こんなもんさ・・・

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

nohohon

Author:nohohon
GONTA:雑種♂
NOHOHON:ピアノレスナー♀

GONTAは2012年1月17日に14歳6ヶ月で永眠しました。
長い間GONTAを可愛がっていただき、ありがとうございました。
これからも、ずっとGONTAといっしょです(^。^)
宣伝目的と思われるコメントやトラックバックは削除させていただきますので、ご了承下さい<(_ _)>

<メインサイト>

☆GONTA'S ROOM☆

↑クリック募金やってます。

最近の記事
最新コメント
カテゴリー
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード
リンク