のほほんとごんたの日々

愛犬GONTAとの思い出を胸に・・・

神戸・布引ハーブ園~後編~

さて、14時から予約しておいた手作り体験です。
0908_061.jpg

まず、ふわふわホイップクリーム(全身に使えるそうです)を作りました。
器具にアルコールを吹きつけ消毒し、ペーパータオルで拭きます。
0908_062.jpg

以下はクリックで大きくなります。
1.「シアバター」「乳化ワックス」「キャリアオイル(グレープシードオイル)」を耐熱容器に入れ、
 ワックスとバターが完全に溶けるまで加熱します(レンジでチン♪)
0908_063.jpg 0908_064.jpg 0908_065.jpg

2.精製水も少し泡立ちはじめるぐらいまで温めます。
3.1と2を加え、攪拌します。
4.冷めてとろみがついてきたらエッセンシャルオイルを加え、さらに混ぜ合わせます。
0908_066.jpg 0908_068.jpg 0908_067.jpg

エッセンシャルオイルは全部で8滴入れ、1種類でも混ぜてもよいのですが、
私は「ゼラニウム」と「クラリーセージ」を4滴ずつ。

「ゼラニウム」
精神と肉体のリズムのバランスを整え、不安と抑うつを鎮め、
精神を明るく高揚させてくれます。
また、心身の緊張による情緒不安定を癒し、ストレスを和らげてくれます。

「クラリーセージ」
幸福感を与え、気分を明るく高め、不安を和らげる働きがあります。
また生殖器に対するホルモンのバランスをとる働きで、少量月経を正常化したり
月経前緊張症を和らげたり、更年期障害を緩和するなど、様々な生殖器の不調に
用いられます。ニキビ、くすんだ肌、しわなどに効きます。

ビンにつめ、ラベルを貼って出来上がり♪
0908_069.jpg

0908_070.jpg

混ぜるとどんな香りになるのか想像がつかなかったけど、思いのほか好きな香りでした。
つけてみた感じも、市販のクリームほどの伸びのよさはないものの、保湿性が高くて
いい感じ♪



続いて石けん作り。2つ作れます。
1.好きな型を二つ選びます。
2.好きな香りを2つ選びます。混ぜてもOK。
3.温めた石鹸液にエッセンシャルオイル・ドライハーブを好きなだけ入れ、
 ターメリックで色づけします。
小さなスプーン1杯で黄色、2杯でオレンジ、3杯で赤になるので、加減して入れます。
0908_071.jpg 0908_072.jpg 0908_073.jpg

4.型に流し込んで、冷蔵庫で20~30分冷やし固めます。
真ん中の二つが私の。香りはラベンダーとゼラニウムにしました。
0908_074.jpg

そして、完成したものがこれ。
0908_075.jpg

ドライハーブやターメリックをたくさん入れ過ぎて、あんまり綺麗な色じゃないけど、
香りはなかなかイイです。しばらく部屋に飾っておこうっと♪

なるべく木陰を歩きながら、ハーブ園を散策。
0908_076.jpg
0908_077.jpg
0908_078.jpg
0908_079.jpg

ロープウェイの途中駅まで下り、出口(入口)の売店でラベンダーソフトを。
道中とっても暑かったので、これが美味しかった♪
0908_081.jpg

このまま下まで歩いて降りられるらしいけど、無理無理・・・限界!
結構勾配がきつくて、ここまで来る間に膝と腰がヘロヘロ(;^_^A
風の丘駅から、ロープウェイのお世話になりました。
0908_082.jpg

暑かったけどそんなに酷くはなく、ここんとこ全然身体を動かしてなかったから
いい運動&気分転換になりました~♪
下界でこんなの飲んで休憩してから、帰りました。
フルーツの入ったソーダ。かなり美味しかった!
0908_083.jpg

翌日から足がパンパン、膝と腰が痛くてずっとゴロゴロしてました((+_+))
・・・もう若くはないのね(笑)
今日、社会復帰のためのリハビリで(笑)一人だけレッスンし、明日から本格的に仕事。
それにしても、金曜日に出掛けておいてよかったよ・・・
もし日曜に出掛けてたら、今日明日は仕事にならなかっただろうな(笑)

*** COMMENT ***

わ~あ☆

手作りハーブのクリーム&石鹸なんて素敵ですねv-238
石鹸は色も本当に綺麗で写真で見ているだけでも癒されました^^

フルーツの入ったソーダも美味しそう・・・私も行きた~い!(笑)

>kaoruさんへ

暑い中行って来ました(*^。^*)
外は暑かったけど、室内でクリームや石鹸を作るのは涼しくて面白かったです。好みの香りが選べるのが嬉しいです・・・でも、選択肢が少なくてちょっと残念。
暑い日にこうしてお出かけすると、何年か前にkaoruさんと横浜の街を歩いたのを思い出します~あの時も暑かったですね!また遊びに行きたい♪

こんばんは

ホント、懐かしいですね(あの頃は若かったなぁ・・・笑)
神戸と横浜元町は似ていると言いますよね、そのせいもあるかな?
私は一昨年、ちょっと寄ることが出来ましたが、すっかりお出かけはご無沙汰です、、

NOHOHONさんは実年齢も私より若いですが、本当に元気v-42
いつも羨ましく読んでいますよ^^

でもちょっと暑さも続いているからお体ご自愛くださいね!

>kaoruさんへ

あれって何年前になるのかなぁ?4~5年前?確かに若かったですね(笑)
○十代だったのが、□十代になっちゃいました(爆)
ここ2年ほど、年齢を感じることが多くなり(やはり大台に乗ったからか?)、出掛けるのもなんだかおっくうになってしまっていますが、たまに出掛けると、気分転換になって「また頑張ろう!」と思えます。
kaoruさん、FESのワンちゃんたちがいてなかなか外出もままならないことでしょうが、たまには少しでも気分転換が出来るといいですね。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

nohohon

Author:nohohon
GONTA:雑種♂
NOHOHON:ピアノレスナー♀

GONTAは2012年1月17日に14歳6ヶ月で永眠しました。
長い間GONTAを可愛がっていただき、ありがとうございました。
これからも、ずっとGONTAといっしょです(^。^)
宣伝目的と思われるコメントやトラックバックは削除させていただきますので、ご了承下さい<(_ _)>

<メインサイト>

☆GONTA'S ROOM☆

↑クリック募金やってます。

最近の記事
最新コメント
カテゴリー
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード
リンク