のほほんとごんたの日々

愛犬GONTAとの思い出を胸に・・・

最終愚痴(になるハズ)

楽器店の合同発表会まで、あと1週間を切りました。

まず・・・やる気が無い人に、何言ったってムダ。

あと、「やれば出来るのに」ってのが曲者で、いくら「やれば出来る」力を持ってたって、
やらなきゃ、それは結局「出来ない」のと同じこと。

いくら、周りの人が「やれば出来るのにもったいない」って思ったとしても、
やるかやらないかは本人次第。無理強いしてさせるモンでもなし。

やれるかやれないか(努力出来るか出来ないか)・・・それも一つの才能だしね。

それに、「やれば出来る」の「やる」が、「恐ろしく長時間の練習」だったとしたら、
そんなの「やれない」人が殆どだし。(少なくとも私の生徒たちは)
それを「やれば出来るんだから」って言ったところで、非現実的だ。

その人に出来ることを、その人なりに頑張ればいい。
そこさえクリアしてたら、結果がどうあれ何の文句もない。
それだけ。ただそれだけなのに、なんでこんなにイライラするんだろう。
・・・いつからこんなにも子供たちは「頑張れなく」なったのか。

いや、結局、やる気が無い人に、何言ったってムダなんだから。(堂々巡り)



去年もそうだったんだけど、この時期とっても身体がしんどい。
そして、顔や手足がむくむ。すごくだるい。
水分摂りすぎ?ちゃんと汗もかいてるのになぁ。

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

nohohon

Author:nohohon
GONTA:雑種♂
NOHOHON:ピアノレスナー♀

GONTAは2012年1月17日に14歳6ヶ月で永眠しました。
長い間GONTAを可愛がっていただき、ありがとうございました。
これからも、ずっとGONTAといっしょです(^。^)
宣伝目的と思われるコメントやトラックバックは削除させていただきますので、ご了承下さい<(_ _)>

<メインサイト>

☆GONTA'S ROOM☆

↑クリック募金やってます。

最近の記事
最新コメント
カテゴリー
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード
リンク