FC2ブログ

のほほんとごんたの日々

愛犬GONTAとの思い出を胸に・・・

ホント嫌だなぁ…

同居の母が、回覧板を見たらすぐお隣に回してしまうので、私は読めない。
大事なことはメモっておいて、と頼むのだけど、一度もメモられたことはない。
何でもかんでも自分で対処出来るのは、いいことなんだろう…とほっとく。

この間、とても大事なことを、自分自身もチェックし忘れて回してしまった。
後で、ご近所さんの中で自分だけそのことを知らなかった…と大騒ぎして、
「回覧板で回って来たやんか」
と言われたそう。

結局、どういうことだったのか聞くと、
「近所の○○さんがこう言ってたから、多分こういうことやと思う」

「多分、思う」…が怪しいと思ったが、
「ホントにそういうことでいいのね?」
と何度か念押しし、そうだと言うのでそれ以上聞かずにおいた。

何ヶ月も経った今日、そのことについて
「ホントのところはわからんなぁ」
としれっと言い出したので、
「え、ちょ、ま…」
となり、

「前に、回覧板見忘れて回して、あとで○○さんがこう言ってたからこうで間違いない…って言ったよね?」
「言った」
「だったら、ホントのところはわからんなぁ…ってどういうこと?」
「いや、だって、人によってはこう言う人もいるし…」
「誰かがそう言うのを聞いたん?」
「聞いてないけど…」
「私は回覧板に書いてあった事実を知りたいだけ。○○さんの意見も、誰かわからない人の意見も別にどうでもいい。
はっきりわからんのやったら、その時言ってくれたら市にでも確かめたのに。」
「いや、○○さんが言ってたので合ってる。」
「ならいいけど。」
「でも、人によってはそのことについて、こういう風に思ってる人もいるやろし…」
「誰かが言ったのを聞いたん?💢」
「いや、特には…」
「じゃあ、それはお母さんの憶測に過ぎんやろ?回覧板には○○さんが言ってたことが書いてあったんだよね?」
「そうや。でも、ホントのところはわからんなぁ…」

以下、エンドレスに続く。

しょーもないことだけど、疲れ果てた。

母の中では私はいつまでも子供で、別にそんなことを知らせなくても自分さえ把握していればいい…と思っている。
でも、自分で把握も出来ず、それを説明も出来ず…では困ってしまう。
来年、自治会長が回って来るらしいけど、どうするつもりなのか?

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

nohohon

Author:nohohon
GONTA:雑種♂
NOHOHON:ピアノレスナー♀

GONTAは2012年1月17日に14歳6ヶ月で永眠しました。
長い間GONTAを可愛がっていただき、ありがとうございました。
これからも、ずっとGONTAといっしょです(^。^)
宣伝目的と思われるコメントやトラックバックは削除させていただきますので、ご了承下さい<(_ _)>

<メインサイト>

☆GONTA'S ROOM☆

↑クリック募金やってます。

最近の記事
最新コメント
カテゴリー
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード
リンク