のほほんとごんたの日々

愛犬GONTAとの思い出を胸に・・・

人の心を動かす音楽

テレビ番組で、外国のカリスマコーチが中学生のコーラスを指導しているのを見た。
「人の心を動かす音楽」を目標にして、中学生の心とコーラスが一つになっていくのが感動的だった。

「間違えずに弾くことが大事なんじゃなくて、感情を表現することが大事」
「まず自分がその曲のその部分でどういう感情を抱くか、そして、それをどう弾けば人に伝わるかを考えて実践すること」
といつもレッスンで口を酸っぱくして言っているけど、その一歩先にあるのが、
「人の心を動かす音楽」
…幾ら考えて実践しても、伝わって動かさなきゃ意味がない。一歩先を目指さなきゃ。

自分は「出来れば」そうありたいと思って来たが、出来れば…じゃなくて必然だと思って取り組もう。
そして、まだ子供だから…ではなく、子供だからこそ生徒達にもそれを伝えていかなくては。
子供の柔軟な感覚や、短期間に飛躍的に伸びるパワーは本当にすごい。
日本人らしく、殻を破れない子供達も多いけど、諦めずに殻を破る手助けをしなくては‼️

------------------------------

去年のコンクールで夏と冬の2回とも結果が出なかった子が、この春ピアノを辞めてしまった。
春から中学生になり、入学した学校の教頭先生が彼女のピアノを知っていて、
「◯◯ちゃん、弾いてみてよ」
と言われて、みんなの前で弾く機会があったそうだ。
その時に教頭先生も周りの人もすごく感動してくれて、すごく褒めてくれたそうな。
ご父兄も所用で学校に行った時に、何人もの先生に「◯◯ちゃんすごいね」と褒められたそうで、
「コンクールダメでも、うちの子の演奏がいいって言ってくれる人がこんなにたくさんいる、それでいいかな…って思えました」
と言っていた。
もっと早くにそう思って、そう言ってあげてたくさん褒めてあげたらピアノ辞めなくて済んだかも知れないね。

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

nohohon

Author:nohohon
GONTA:雑種♂
NOHOHON:ピアノレスナー♀

GONTAは2012年1月17日に14歳6ヶ月で永眠しました。
長い間GONTAを可愛がっていただき、ありがとうございました。
これからも、ずっとGONTAといっしょです(^。^)
宣伝目的と思われるコメントやトラックバックは削除させていただきますので、ご了承下さい<(_ _)>

<メインサイト>

☆GONTA'S ROOM☆

↑クリック募金やってます。

最近の記事
最新コメント
カテゴリー
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード
リンク