のほほんとごんたの日々

愛犬GONTAとの思い出を胸に・・・

いろいろ

地元の小学校の音楽会に、生徒が4人出演するので聴きに行った。
5年生はHくんが歌の伴奏を、Uちゃんが合奏のピアノを弾いた。
2人ともよく頑張って、よく弾けていた。
合奏クラブでも、2人とも活躍していて嬉しかったよ✨
遅くピアノを始めたり、少し不器用だったり…で、正直、弾けるようになるのに時間がかかる2人だけど、努力が出来る子達だ。
それが何より素晴らしい‼️
そして、身体全体を使って音楽にのり、音楽が好きなのが伝わって来る演奏だった😆



------------------------------

楽器店に新しく来た生徒さんは、コンクール命‼️みたいな小1のRちゃん。
(本人の意向か、親の意向かはまだよくわからないけど…)
聞けば、前の先生がいわゆる「叩く」先生だったらしく…
でも、叩かれて、震え上がるほど怖いから上達するのか…Rちゃん、小1にして指はバッチリ。楽譜を読むのも困らないそうだ。

私は常々、自分が甘過ぎるから生徒が育たないのでは?と危惧していて…
その先生の門下生は皆さん、素晴らしく上手に弾かれるのでどうやって指導してるのだろう?と常々不思議に思っていたが…
やっぱり、叩かないと伸びないもの?
でも、子供を恐怖で支配したくない…

生徒もいろいろ、親もいろいろ、先生もいろいろ…

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

nohohon

Author:nohohon
GONTA:雑種♂
NOHOHON:ピアノレスナー♀

GONTAは2012年1月17日に14歳6ヶ月で永眠しました。
長い間GONTAを可愛がっていただき、ありがとうございました。
これからも、ずっとGONTAといっしょです(^。^)
宣伝目的と思われるコメントやトラックバックは削除させていただきますので、ご了承下さい<(_ _)>

<メインサイト>

☆GONTA'S ROOM☆

↑クリック募金やってます。

最近の記事
最新コメント
カテゴリー
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード
リンク