のほほんとごんたの日々

愛犬GONTAとの思い出を胸に・・・

ああしんど(愚痴)

…という一週間だった。

演奏家協会の定期演奏会でソロを弾くまで、あと1ヶ月と少し。
先週の日曜日に初めてレッスンに行って聴いていただいたが、まだまだ弾けていない。
あと1ヶ月で暗譜出来る気がしない。

案内ハガキと礼状ハガキの原稿作り。
150枚ずつの印刷。
曲目解説(アナウンス原稿)作成。

楽器店の発表会の申し込み締め切り、プログラム順の原稿作成。30人分の時間を計って提出。
8月が本番なのに、まだ何分かかるかわからないよ。

月謝50人分の計算と入金表書くだけでも、結構時間がかかるのに、今月は稼働表も出さなくてはならないし。

コーラスの伴奏も3団体中2つがややこしい。
おまけに、今度の合唱祭で全団体から有志が集まって結成する合同合唱の伴奏2曲も、どうやら私がするらしい。

新しい生徒が軒並みコンクールを受けたり、すごく頑張っている子達で、私がそれに応えられている自信が無い。
コンクールの曲の勉強だけで、どんどん時間が無くなる。

気づくと、先週レッスンに行ってから一回も自分のソロを弾いていない。

「もう仕事を選んでもいい歳よ。何でもかんでも嬉しそうに引き受けなさんな。あなたが弾かなくても、ピアノ弾ける人はたくさんいるから。」
と師匠に言われた言葉が、頭をぐるぐる…

「あなたに弾いて欲しい」と言われたら、よっぽどのことがなければ断らずに今まで来た。
ハードでも、乗り越えたら新しい自分に出会える…と思って頑張って来た。

でも、もう限界が来たのかな。
無い能力を過信して、何でもかんでも引き受けて、失敗して人に迷惑をかけて取り返しのつかないことになったら…

今日、朝9時から夜9時まで(昼休憩15分)ぶっ通しで仕事して、終わったら久しぶりに泣きたくなった。
自分がギスギスしていると、何故だか生徒の出来も良くないことが多く、関係あるのかな…悪い気が伝染してるのかな?
生徒が弾けないのは私のせい…と落ち込む。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

母とは極力関わらないことにしているが、相手もそれで良いみたいで、何の不都合もなく別々の暮らしに慣れつつある。
ということは、私がこの家にいる理由が無く、独立を考えるべきなのかもしれない。
(結局、家族って何なんだろうな。)

そう思っていたところに、同級生のお母さんが亡くなったという知らせが。
太極拳やヨガなど、健康に良いことをされて、シャキッとしたお母さんだったのに。
悲し過ぎる。

もしそうなった時に後悔してもしきれない…と思い、何度も歩み寄り、折り合いをつけて仲良く(せめて険悪でない程度に)したいとずっと思って来たけど…

それでも、何度も人の気持ちを平気で踏みにじる相手と仲良くは出来ないな。どうしても。
そうなることに、罪の意識はもう持たないようにしよう。
別れが来たら、来た時のこと。



とにかく全てネガティヴな思考になり、精神的にキツイ一週間だった。

食欲のコントロールが効かない。
久々の過食嘔吐。不眠。

…絶対に乗り越えるぞ。このままつぶれてたまるか。

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

nohohon

Author:nohohon
GONTA:雑種♂
NOHOHON:ピアノレスナー♀

GONTAは2012年1月17日に14歳6ヶ月で永眠しました。
長い間GONTAを可愛がっていただき、ありがとうございました。
これからも、ずっとGONTAといっしょです(^。^)
宣伝目的と思われるコメントやトラックバックは削除させていただきますので、ご了承下さい<(_ _)>

<メインサイト>

☆GONTA'S ROOM☆

↑クリック募金やってます。

最近の記事
最新コメント
カテゴリー
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード
リンク