のほほんとごんたの日々

愛犬GONTAとの思い出を胸に・・・

メモっとこ_φ(・_・

発表会に向けてショパンのワルツの練習を始めた中学生。
途中の三連符がどうも上手くいかない。

「うーん、何かいい方法ないかなぁ…」

ばっと思いついたのが
「お◯もやん!」
「…何ソレ?」
「おて◯やんは、熊本の民謡でね…」
YouTubeで聴かせる(←ソレ必要?)

「お◯もや~ん、おて◯や~ん」と言いながら弾いたら、三連符が出来た❣️



別に他の言葉でもいいんだけど、音のイントネーションが「お◯もやん」だったのだ。
「ショパンもびっくりやな」
「まさか熊本民謡とコラボされるとは思ってなかったやろな」
と2人で大ウケ🤣

三連符が出て来るたびに「おて◯やん」が思い浮かびそう…

イントネーションによっては「と◯ろてん」もアリだな。
ショパンのスケルツォは出だしが
「ツーと◯ろてん、とこ◯てん、ニッボーン文化国家」
だしな。(音大生ネタ)

そういえば、ショパンのコンチェルトには、都はるみの「北◯宿から」もあったっけ。

(2分35秒あたりから)

ショパン……

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

nohohon

Author:nohohon
GONTA:雑種♂
NOHOHON:ピアノレスナー♀

GONTAは2012年1月17日に14歳6ヶ月で永眠しました。
長い間GONTAを可愛がっていただき、ありがとうございました。
これからも、ずっとGONTAといっしょです(^。^)
宣伝目的と思われるコメントやトラックバックは削除させていただきますので、ご了承下さい<(_ _)>

<メインサイト>

☆GONTA'S ROOM☆

↑クリック募金やってます。

最近の記事
最新コメント
カテゴリー
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード
リンク