のほほんとごんたの日々

愛犬GONTAとの思い出を胸に・・・

おはよう😄

起きたら、ふくらはぎがうっすら痛い。
…木曜日に歩いた筋肉痛が、日曜日に出るなんて‼️



家の花とか、サボテンとか🌵
サボテン、いただいた時に「水はそんなにやらなくていいですよ」と言われ、本当に適当にしかやらなかったら萎れてしまって…
サボテンを枯らすって、どんだけ😓💦
首が細くなり、くたっとして左90度に折れ曲がってしまって、慌ててちょいちょい水をやるも回復せず…もう無理か?と諦めつつ半年ほどが過ぎた。
こないだ、ダメ元でたっぷり水をやって、鉢皿にも水を張って浸けておいたら、復活‼
…キミ、長いこと喉カラカラだったんだね、ごめんね🙏
シナシナだったサボテンくんが、バンッと張りを取り戻した。
植物の生命力ってすごいなぁ。

------------------------------



公園にお花見🌸後、海の見える場所でランチ。
桜はまだちょっと早いかな…という感じ。
土筆がいっぱい生えていて、母が好きなので連れて来て一緒に摘もうと思い、摘まずに帰る。
母にその話をしたが…またもや決裂😭
土筆の話をした時に「摘みに行きたいなぁ~」と言ったから誘ったのに、私とは行きたくないって…どんだけ私のこと嫌いやねん😑
「一緒に行きたいけど」用事があって無理…とか、時間が合わなくて「残念」とか、しんどいからよう行かんけど「また次の機会に」とかそういうのが一切無くて、
いつも理由も言わずに「いや、ええわ」の一言で断られるのが悲しい。
毎度毎度性懲りも無く誘っては頑なに断られ…自分、まるでストーカーみたいやなぁ。
半径◯m以内には近づかないようにしなくちゃ。

母を変えることは出来ないので、自分を変えるしかない。
もう誘わない・関わらない。一緒に出掛けることは出来ない親子なのだと肝に銘じなくては。
それが母にとって良いことなのだから。

でも、一緒に住んでいてそれって寂しいな…とつい思ってしまう。
私が関わらないことが母の幸せなら、私がこの家に一緒に住む意味は無い気がして来た。

------------------------------





その日以来、精神的にすごくしんどくて、仕事や用事が終わってもまっすぐ家に帰れなくなった。
帰宅しても、家に入りたくなくて車の中で延々過ごしてしまう。

家の前は桜並木🌸
街灯の下の夜桜の写真は、撮るの難しい。

------------------------------

今日は朝から、久しぶりに行くコーラスの練習。
11月以来のメンバーさんに会うのが楽しみ。
新しい曲をどんなふうに歌っているのか、合わせるのが楽しみ。
帰って来て一人レッスンしたら、午後から桜がたくさん咲いている場所でのコンサートに行くのが楽しみ。
今年はどんな感動をもらえるのだろう…と思うと楽しみ。

同じ生きるなら、小さいことでも楽しみを見つけて生きよう…と、3日経ってようやく思えるようになった。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

あれだけはっきり人のことを拒絶しておいて、「誰かが親子で旅行に行った」だの「娘にどこそこに連れてってもらった・こんなことをしてもらっと」だの何度も羨ましそうに言うのは、一体どういう気持ちからなんだろう。

挙句の果てに自分の友人親子と一緒に出掛けて、友人の娘さんにいろんなところに連れてってもらって、ご飯ご馳走になって、お小遣いまで貰って帰って来る。

それを私に話す。

私がどんなに言っても一緒に出掛けない、出掛けても食事を奢らせない、何か買ってあげようとしても頑なに断るのに、他人さんからの施しは受けるのか。

本当に意味不明、理解不能。

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

nohohon

Author:nohohon
GONTA:雑種♂
NOHOHON:ピアノレスナー♀

GONTAは2012年1月17日に14歳6ヶ月で永眠しました。
長い間GONTAを可愛がっていただき、ありがとうございました。
これからも、ずっとGONTAといっしょです(^。^)
宣伝目的と思われるコメントやトラックバックは削除させていただきますので、ご了承下さい<(_ _)>

<メインサイト>

☆GONTA'S ROOM☆

↑クリック募金やってます。

最近の記事
最新コメント
カテゴリー
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード
リンク