のほほんとごんたの日々

愛犬GONTAとの思い出を胸に・・・

ユウガ

夜中に書くと、ネガティヴになるとわかっているけど、↓の追記も相当だ。

大変さなんて人それぞれで、自分だけが大変なのでもないし、逆にダメダメな訳でもない。
事実を受け止めて、それが自分にとって
「必要なのか、不要なのか」
「まだやれるのか、もう無理なのか」
決めて選ぶのも自分。

そういうシンプルなことが、目前のことに忙殺されると見えなくなってしんどくなる。
自分で選べるだけまだ楽じゃないか。
家族がいて、自分の意志では選べない人はもっと大変だから。
(それでも選べない訳ではないし、かえって家族がいるからこそ選べて、家族がいないからこそ選べないこともある)

------------------------------

今日カラーリングしてくれたお姉さんは小学3年生のお子さんがいて、家事と育児の傍らお仕事されている。
私が雑誌に載ってるパン🍞のレシピを写メしていいですか?と聞くと、
「パンなんか作る暇ない。すごい優雅ですね~」
お風呂🛀に携帯持って入って見たり、疲れてる時はつい寝ちゃったりする…って言うと、
「優雅で羨ましい~お風呂なんて10分以上入ったことないわ~」

そうかそうか…優雅に見えますか。
小さいお子さんの子育て、家のことをしながらの仕事、とても大変だなぁ~と想像はするけれど本当にはわからない。
でも、あなたにも私の大変さ、しんどさは本当にはわからない。
お互い様。

自分は、若い時はともかく、いい歳になってからは人が羨ましいと思ったことがない。
自分にないものを持ってるからって、それが幸せ…とは限らないのだ。

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

nohohon

Author:nohohon
GONTA:雑種♂
NOHOHON:ピアノレスナー♀

GONTAは2012年1月17日に14歳6ヶ月で永眠しました。
長い間GONTAを可愛がっていただき、ありがとうございました。
これからも、ずっとGONTAといっしょです(^。^)
宣伝目的と思われるコメントやトラックバックは削除させていただきますので、ご了承下さい<(_ _)>

<メインサイト>

☆GONTA'S ROOM☆

↑クリック募金やってます。

最近の記事
最新コメント
カテゴリー
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード
リンク