のほほんとごんたの日々

愛犬GONTAとの思い出を胸に・・・

楽譜貼り



明日からコーラスの練習も始まることだし、今抱えてる曲の楽譜を準備した。
基本、コピーしっ放しの製本無しで手元に届くから、結構面倒くさいのだ。
でもまあ、下手に製本されてめくりにくかったりするのも嫌なので、自分でする方がいいのだ。

とりあえず、サージカルテープやマスキングテープで楽譜をどんどん繋げて貼っていく。
A4で5ページ、B5で6ページまでは譜めくり無しでOKだが、それ以上の長さだとめくりが必要なので、どこでめくるか考える。
めくるところに折り目をつけ、とりあえずホチキスで留める。(変更があっても後で針を外せるから)

ページの途中でしかめくるところがない場合は、コピーを取って前後のページに貼り付けたり書き込んだりして、めくるところをつくる。
どうしてもめくれない場合は片手で弾いて片手でめくれるようにアレンジしたり、音を抜いたりする。
(なるべく譜めくりは他人に頼みたくない)

まだ本番は先なので、しばらくは繋げただけの状態でいろいろ試してみて、固まって来たらきちんと完成させよう。
「ドレミの歌」が、11ページあって全くめくる場所がない。
長いからカットするらしいけど、早くカットの部分教えて欲しいなぁ。練習するの面倒くさいんだもん(笑)

各コーラス団体や、本番のコンサート毎にクリアファイルに入れて、完成。
26曲プラス、童謡メドレー11曲だって💦
数多過ぎて戦闘意欲が湧かない…
けど、やらねば。

もうちょっと練習出来るな。

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

nohohon

Author:nohohon
GONTA:雑種♂
NOHOHON:ピアノレスナー♀

GONTAは2012年1月17日に14歳6ヶ月で永眠しました。
長い間GONTAを可愛がっていただき、ありがとうございました。
これからも、ずっとGONTAといっしょです(^。^)
宣伝目的と思われるコメントやトラックバックは削除させていただきますので、ご了承下さい<(_ _)>

<メインサイト>

☆GONTA'S ROOM☆

↑クリック募金やってます。

最近の記事
最新コメント
カテゴリー
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード
リンク