のほほんとごんたの日々

愛犬GONTAとの思い出を胸に・・・

久々に…

仕事でびっくりすることが。

昨年末、6年生の生徒に来年度の時間の話をしたら、どうも返事がはっきりしない。
突っ込んで聞けば、中学生になって塾に行き始めると、ピアノを続けることが難しい…と考えているようだ。

続けられたら続けたい、と考えているのか?
今年度で卒業…と考えているのか?
中学生になってみて、様子を見てみてから決めようと考えているのか?

どれにしても、早めに相談してもらえたらいろいろ対処出来るのだが…

「辞めるかもしれない」のなら、あと3ヶ月で何かしらの「区切り」をつけられたらいいよね。
それを目標に頑張れるし、別に来年度から続けられたとしても、それはそれで、頑張ったことは無駄にはならないし。

その生徒の場合は、あと少しで終わる教則本があったので、それを終わらせよう!という目標を立てた。
それと、何か一曲仕上げて卒業出来たらいいよね…何がいいかなぁ?と一緒に考えて、彼女が好きなポップスの曲を決めた。

年末年始の休みの後、レッスン開始3日前に親からメール。
「おはようございます。
(あけおめとか、一切無し)
好きな曲を弾くなら家で趣味として弾かせたいと思います。
退会したいのですが、1月のレッスンを受けずに退会出来ますか?」

全くこちらの意図が伝わっていなかったことにびっくり。
好きな曲を弾くということをそういうふうに捉えるんだなぁ。
そして、長らくレッスンして来たのに、このまま顔も見ずにこんな形で辞めさせて平気な親に「区切り」とか言っても全くわかってもらえないよなぁ。

朝メールをもらってから、今日は一日中仕事なのでずっと返信出来ず、ずっと気が重かった。
仕事終わって、さっきやっと返信して、後はもう気にしないことにした。
話の通じない人には、何を言っても通じないもん。

ただ、すごく性格の可愛い生徒で、小さい時からずっとレッスンしてて、私は大好きだったので、こんな終わり方は寂しいなぁ…と思う。
«二択  | HOME |  仕事始め»

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

nohohon

Author:nohohon
GONTA:雑種♂
NOHOHON:ピアノレスナー♀

GONTAは2012年1月17日に14歳6ヶ月で永眠しました。
長い間GONTAを可愛がっていただき、ありがとうございました。
これからも、ずっとGONTAといっしょです(^。^)
宣伝目的と思われるコメントやトラックバックは削除させていただきますので、ご了承下さい<(_ _)>

<メインサイト>

☆GONTA'S ROOM☆

↑クリック募金やってます。

最近の記事
最新コメント
カテゴリー
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード
リンク