のほほんとごんたの日々

愛犬GONTAとの思い出を胸に・・・

ワタシ、ニホンゴワッカリマセーン!(追記アリ)

…と言われているようだ。
実の母親(もちろん日本人)から。
いや、マジで。

もう、ホントにどうしようもないな。
どうしたって、こっちが言ってることが理解出来ないんだから…
諦めるしかないんだよ。

相手の気配りや気遣いや優しさや思いやりを何も感じ取ることなく、
「お前の助けなんていらない」
「一人でやってみせる」
と言い切る人に、私が出来ることって何がある?何もないよ。
本当に私が必要な時まで、私は貴方の近くにいない方がいい。

今まで本当にごめんね。そしてありがとう。

------------------------------

一夜明け、朝から胃痛で動けない…
大丈夫、明後日から仕事が始まったら、いつものようにシャキッとするから。
明日は鍼の日だし、行けばきっと元気になれる。
仕事準備とか練習とか、いろいろ気になることあるけど、とりあえず今日は寝ていよう。

次回に向けて、覚え書き。

1.母と約束は一切出来ないことを肝に銘じる。

2.急に言われても、無理なことは無理せず断る。

母は「そういう人なんだ」と理解し、私も「そういう人だ」と理解してもらう。
(してもらえるかどうかは別として、断る勇気を持つ)

3.大掃除や年末年始の準備、後片付けなどは、いちいちお伺いを立てず、出来る時に出来ることをする。

4.頼まれていないことをしない。

矛盾しているが、水回りの掃除など誰がやってもさして結果は変わらないものは、自分のペースでやっておくと、少しでも母は楽だろう。
だけど、例えば、母が自分の役割だ…と思い込んでいることに手を出そうとすると、いちいちお伺いを立てねばならず…
それがお互いにとってストレスになるなら、頼まれない限りやらないでおこう。

あとは家族に振り回されず、自分は自分の予定をこなし(予定は前もって家族に伝え)、次回こそは有意義な休暇にしたい。
«朝焼け  | HOME |  夕暮れ時»

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

nohohon

Author:nohohon
GONTA:雑種♂
NOHOHON:ピアノレスナー♀

GONTAは2012年1月17日に14歳6ヶ月で永眠しました。
長い間GONTAを可愛がっていただき、ありがとうございました。
これからも、ずっとGONTAといっしょです(^。^)
宣伝目的と思われるコメントやトラックバックは削除させていただきますので、ご了承下さい<(_ _)>

<メインサイト>

☆GONTA'S ROOM☆

↑クリック募金やってます。

最近の記事
最新コメント
カテゴリー
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード
リンク