のほほんとごんたの日々

愛犬GONTAとの思い出を胸に・・・

やっと会えたね💕🎄

しかも、風呂場で(笑)



風呂入ってる間に、ピカチュウゲットして…

母の年賀状も湯船に浸かりながらiPhoneのアプリで作っちゃった(笑)
風呂上がって、印刷して渡して終わり。

便利な世の中になったもんだ…


****** ▼ 追記記事 ▼ ******

昨日からだんまりを決め込む母に「説明責任だけ果たして欲しい」と頼んだ。
かと言って、筋道立てて説明が出来る母ではないので、私の質問に答えて欲しい…と。
このまま、何一つ納得せずもやもやしたまま新年を迎えたくないから…と。

昨日は一体なぜあんなことになったのか。
私が取った態度について、どう説明したのか。
結局晩御飯はどうしたのか。
寿司が残った(翌朝見たら冷蔵庫に入ってた)なら、なんで昨日一声掛けないのか。
私がお金払ったのに一口も食べられなかったんだよ。

答えを聞くとほぼ予想通りの内容で失望する。
ま、要するにまた弟達にいい顔をして事情を説明せず、私はただ単に我儘でキレて出て行った…ということになってた。
晩御飯は弟夫婦には食べずに帰ってもらい、姪の分はあるから…と(お寿司の事情は話さず)一緒に食べたそうだ。
寿司が残ったのに声を掛けなかったのは、いつ帰って来たかわからなかったし、またケンカになるのが怖かったから…と。

ため息しか出ないが、どうしようもないので
「説明責任を果たしてくれてありがとう。
もうアナタにもあのコらにもこっちの気持ちをわかってもらおうと思うのやめたから。
もう何でもアナタの好きにしていいからね。
私も正月休みのたびにイライラして神経すり減らすのは真っ平御免なんで、これからは、アナタが元気なうちは自分のやりたいようにさせてもらうね。
今年は人手が足りないらしいから餅つき手伝うけど、来年からは勘弁して。
年末年始、今までのようには手伝えないけどごめんね。
どうしてもキツイ時には言ってね。その時はバトンタッチするから。」
と言ってみた。

どこに反応したのか知らないけど、珍しく「仲直りしたい。自分も気をつけるべきことは肝に銘じるから」…と言われた。
さすがに全部一人でするのはキツイか。
(弟嫁に頼めばいいのに…)
そんなふうに向こうから折れて来たことは、ものすごく久しぶりだったので、こちらも意地を張らず和解した。

一旦和解してしまえば、またいつもの、ノー天気な母だ。
ただ、もう孫の世話は限界のようだ。
そりゃそうだよ。23日から年越して、一体いつまでいるんだよ‼️💢
(それも聞いてないらしい。ちゃんと聞かなきゃ。そして、断らなきゃ。)
きちんと叱りもしないものだから、朝から晩までダラダラダラダラゲームを続け…
「ご飯食べなさい!風呂に入りなさい!」といくら言っても聞きゃしない。
結局、自分は風呂に入れず寝る始末。

あの傍若無人極まりない甥姪にもイライラすんだよなぁ。
親の顔が見たいわ…あっ、私の弟だった😱
子は親の鑑…とはよく言ったもの😩

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

nohohon

Author:nohohon
GONTA:雑種♂
NOHOHON:ピアノレスナー♀

GONTAは2012年1月17日に14歳6ヶ月で永眠しました。
長い間GONTAを可愛がっていただき、ありがとうございました。
これからも、ずっとGONTAといっしょです(^。^)
宣伝目的と思われるコメントやトラックバックは削除させていただきますので、ご了承下さい<(_ _)>

<メインサイト>

☆GONTA'S ROOM☆

↑クリック募金やってます。

最近の記事
最新コメント
カテゴリー
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード
リンク