のほほんとごんたの日々

愛犬GONTAとの思い出を胸に・・・

人として…

さっき、弟たちと入れ違いに家を出て来たけど…
私の車に向かってノー天気に手を振る義妹や弟に、窓開けて怒鳴ってやればよかったかな…と後悔。
一切目を合わせず無視して車を発進させたのが、せめてもの抵抗。

母が「お前がモノを言うとややこしくなるから、黙ってろ」というから、今までずっと黙って何も言わなかったんだけど…

母も頼りないから、いっぺんガツンと言った方がいいのかな。
それでも、母は孫に来て欲しいと思ってるし、弟一家にもいい顔をしたいのだから、私は黙っているべきなんだろうなやっぱり。

家にいる者・娘にいつも皺寄せが来る。それが当たり前と思ってる。
そんなもの?

娘が二人いる友人に聞いてみた。
嫁いだ長女と、独身で同居している次女と、どっちを優先するとかある?
やっぱり、嫁いだ長女が急に孫連れて帰って来るってなったら、前もって次女と約束していたのを反古にしたりする?
そうして当然だと思う?
「うーん、そうせざるを得ない時って確かにあるけど、ちゃんと説明して了承を得てからにするよ。
もちろんちゃんと謝るし、親子だから家族だから当然とは思わない。
次女と約束して出かけてる時に、長女から電話が入って何か頼まれそうやな~~って時は、マナーにして出なかったりする。
次女は次女で、『お姉ちゃんから電話なかったなぁ』なんて、気にはしてるみたいだけど。
もし緊急だったら留守電でもメールでもしてくるだろうし、今日は次女と約束したんだから。」

そうだよね。私もそう思う。
母はもう、そういう人なんだ…って諦めるしかないけれど、うちの予定なんてどーでもいいと思っている自己中な弟一家に腹が立つ‼️

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

nohohon

Author:nohohon
GONTA:雑種♂
NOHOHON:ピアノレスナー♀

GONTAは2012年1月17日に14歳6ヶ月で永眠しました。
長い間GONTAを可愛がっていただき、ありがとうございました。
これからも、ずっとGONTAといっしょです(^。^)
宣伝目的と思われるコメントやトラックバックは削除させていただきますので、ご了承下さい<(_ _)>

<メインサイト>

☆GONTA'S ROOM☆

↑クリック募金やってます。

最近の記事
最新コメント
カテゴリー
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード
リンク