のほほんとごんたの日々

愛犬GONTAとの思い出を胸に・・・

嫌な夢

何人かの友人と食事中、やたらと1人の友人が私に突っかかる。
人を見下したような、ふざけたような、あんまりな態度でイライラが募る。
会計時になり、割り勘で「1人幾らね」とか言わないうちに、自分の分をジャラッと全部小銭でテーブルに投げ出して、さっと席を立つ。
(尋常じゃないほど、小銭の量がてんこ盛りだった。さすが夢!)

それを、いちいち数えて、レジに持ってって会計してる時にまた何か上から目線で言われ…
堪忍袋の尾が切れ、その友人の胸倉掴んで怒鳴りつけた‼️お店で、公衆の面前で。
(その頃には、相手の顔は友人ではなく知らない人になってる…さすが夢!)

「さっきから、あまりにも失礼やろ💢‼️
何なん、その態度。」

手を離して、
「謝れ‼️」

…そいつ、渋々嫌そうに
「ごめんなさい」

あまりにも嫌そうだったので
「…で?」
「…他に何か?」
「それだけやったら、ただ謝れ~って言われたから謝っただけやろ?」
「そうやけど、それが何か?」
「そこに何か自分の気持ちを付け足してよ」
「何のために」
「気持ちが伝わらん」
「別に伝わらんでもええ」
「それでは謝ったことにならん」
(なんか、だんだん自分が先生口調になってる…)

「ごめんなさい。以後気をつけます(棒読み)」
「わかった。でももう以後は無いわ。アンタとはもう二度と会わん。◯日の約束もキャンセルするわ‼️」

------------------------------

目が覚めて、相手に対してより自分に腹が立った。
謝らせておいて、もう次は無い…とか、イケズ過ぎる。性格悪すぎ。
まぁ、実際公衆の面前で人の胸倉を掴んで怒鳴りつけるなんて、逆立ちしたって出来ないけど😓

なんでこんな、嫌な夢ばかり見るかなかぁ?
前は親戚中から仲間外れにされている夢を見て、悲しくて朝起きてワンワン泣いたし。

------------------------------

コンクール、私の中で入賞するであろう…と思ってた子が入賞しなかった。
その生徒、夏もそうだった。
どちらも私は聴けなかったので原因がわからないのだけど、本人や親にも原因がわからないらしい…
それが困ったなぁ…

いつもどおり弾け、練習の成果が出せたら多分入賞するだろう…という私の心算は、そう大きくはハズレないんだけどなぁ。
本番で緊張したりして、いつもどおりでは無かった時に、番狂わせが起こる。
大抵、私が聴けなかった時は
「いつもより◯◯でした」
というコメントが、本人や親からあり、
「それは残念だったね」
となるのだが…

原因がわかるなら、次頑張れば良いだけのことだ。
だけど、原因がわからない…って、スッキリしない。
気になるので、アドバイスシート(審査員のコメント)を写メして送ってもらうと、原因は一目瞭然。
私も心配して、気をつけるように…と言ってたことだった。それが出来ていなかったんだな。
なのに、それがわからないって…普段のレッスンで必死になって言ってることもあまりわかってないってことだ。

練習がいい加減な子なら「やっぱり」となるのだが…
真面目に練習して来るし、言われたことには一生懸命取り組んで、自分で考えて来て!と言ったことはきちんと考えて来る子だから、余計に悩むなぁ。

まだまだ、自分で考えられてない。
まだまだ、自分の音が聴けてない。
簡単に言うと、そういうことだ。

昨日はそんなこんなで、夜中まで悩んでしまったので、あんな胸糞悪い夢を見たのかなぁ。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

コンクールで入賞してる子は、大抵

①全く自分で考えず、先生のコピーを完璧にする能力がある。(もちろん練習量もハンパないが)

②自分が表現したい音楽があり、それを自分の意思で表現する。(これはこれで、とっても時間がかかる)

このどちらかで、低学年では①が多い。
最初から自分がどう弾きたいか…なんてわからないからね。
でも、高学年になるに従って②が無いとどうにもならなくなる。
何でも「言われたとおりに」コピーで弾いてるだけでは弾きこなせなくなって来る。

ずっと①で行けたらいいけど、それだと先生無しでは何も弾けない…ってことだから、つぶしがきかない。
私は頭から②しか考えてないので、①がいいタイプの生徒や親だと、ちょっと時間かかるんだよなぁ…

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

nohohon

Author:nohohon
GONTA:雑種♂
NOHOHON:ピアノレスナー♀

GONTAは2012年1月17日に14歳6ヶ月で永眠しました。
長い間GONTAを可愛がっていただき、ありがとうございました。
これからも、ずっとGONTAといっしょです(^。^)
宣伝目的と思われるコメントやトラックバックは削除させていただきますので、ご了承下さい<(_ _)>

<メインサイト>

☆GONTA'S ROOM☆

↑クリック募金やってます。

最近の記事
最新コメント
カテゴリー
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード
リンク