のほほんとごんたの日々

愛犬GONTAとの思い出を胸に・・・

格言

とある歌舞伎俳優さんのブログがツボで、過去記事をずっと遡って読んでいる。

その昔、大学生の私は菊五郎劇団のイベントで歌舞伎座のロビーにいた中学生のぼっちゃんにサインをもらった。
お父様とお祖父様を相次いで亡くされて、大変なご苦労をされたことと思う。
今ではお子さんを二人持ち、一門を率いる立派な役者さんになられた。感慨深い。

その方がある人からもらった…という助言を書き留めておられた。
ピアノを弾くに当たっても、なるほど!と心に響く言葉の数々。
私も忘れないように書き留めておこう。

1.いつでもこれでいいと云う満足を感じずに一生を過ごす
2.自分を見失うな
3.いつまでも若く感激性を保持しなければ舞台や役の感激に浸れず、合理主義的演技に陥ってしまう
4.確信と反省を絶えず忘れてはいけない
5.巧く演ろうと思わず、ただ全力を尽くせ
6.拙くとも自ら創り出せ
7.行き詰まり、そして打ち破る
8.昨日良く出来ても昨日の様に演ろうと思うな、今日は今日の気持ちで演れ
9.稽古中は臆病に、舞台に出たら自信を持つ
10.早く言う時は心持ちゆっくり喋る様に
11.修業はこれからだ

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

nohohon

Author:nohohon
GONTA:雑種♂
NOHOHON:ピアノレスナー♀

GONTAは2012年1月17日に14歳6ヶ月で永眠しました。
長い間GONTAを可愛がっていただき、ありがとうございました。
これからも、ずっとGONTAといっしょです(^。^)
宣伝目的と思われるコメントやトラックバックは削除させていただきますので、ご了承下さい<(_ _)>

<メインサイト>

☆GONTA'S ROOM☆

↑クリック募金やってます。

最近の記事
最新コメント
カテゴリー
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード
リンク