のほほんとごんたの日々

愛犬GONTAとの思い出を胸に・・・

フラッシュモブ

生徒が10月に親戚の結婚式でピアノを弾くと。
しかも、ヴァイオリンの伴奏をすると。

その子にとっては難しい伴奏譜を3曲ももらって来て、春から練習しているのだけどちっとも弾けるようにならない。

部活が忙しいんだって。
勉強も忙しいんだって。

いつ本番ですか?
ヴァイオリンの人と合わせはいつ、何回ぐらいできますか?
会場のピアノはグランドですか?アップライトですか?
その場所で合わせやリハーサルは出来ますか?

ず~っと尋ねているのに、全ての答えが一向にわからない(聞いてない)。

ヴァイオリン、どの程度弾ける人なのか?
高校生の、趣味でピアノやってる、どの程度弾けるかわからない子に伴奏頼んで…
普通、心配だったり気にならないかなぁ?

そして、ヴァイオリンの人もピアノのわが生徒も…
結婚式が最も失敗出来ない場だということ、わかってんのかなぁ?

…ずっと残るのにさ。
映像になって残る。
新郎新婦の一生の思い出として残る。

しかも…
フラッシュモブの、きっかけとしてピアノでワンフレーズ弾いて欲しいと言われたそうだ。

…よくよく聞いて、覚悟の上で自己責任で引き受けなよ。失敗はできないよ。

そう言ったら、断ることにしたようだ。
うん、覚悟が無いならやめといた方がいい。

私はフラッシュモブ(サプライズ)は苦手。
嫌いと言ってもいいかも。
…される方も、する方も。

もしやるなら、プロに頼んでプロデュースしてもらって、かなりの打ち合わせと練習を積むぐらいの覚悟で。
でないと、楽しんだり感動してもらえないと思う。

------------------------------

演奏もそうだよな。
やはり、しっかり打ち合わせと練習を積み重ねたものでないと…
やっつけ仕事に感心はしても、感動はしない。

昨日の午前中の、地区の音楽会のゲスト演奏。
どの曲も、ちょっと聴くのがしんどかったんだけど…
アンコールの曲が、やっつけだな~と一目(一耳)でわかる演奏で、がっかりだった。

午後からの大人の発表会では…
そりゃ、初心者のつたない演奏もあったけど、みんなが一生懸命に取り組み、練習を重ねて来たのが伝わって感動した。

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

nohohon

Author:nohohon
GONTA:雑種♂
NOHOHON:ピアノレスナー♀

GONTAは2012年1月17日に14歳6ヶ月で永眠しました。
長い間GONTAを可愛がっていただき、ありがとうございました。
これからも、ずっとGONTAといっしょです(^。^)
宣伝目的と思われるコメントやトラックバックは削除させていただきますので、ご了承下さい<(_ _)>

<メインサイト>

☆GONTA'S ROOM☆

↑クリック募金やってます。

最近の記事
最新コメント
カテゴリー
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード
リンク