のほほんとごんたの日々

愛犬GONTAとの思い出を胸に・・・

墓参り

何年ぶりかで、ずっと行きたかった父方の祖父母の墓参りに。
家から車で5分だけど、なかなか行けなくて。
母に「行く時は声を掛けて」って言ってるのだが、いつも黙って伯母と行ってしまうので…
そのくせ「お墓参りに一人で行くものじゃない」と言うし。
今回は珍しく伯母と都合が合わなかったので、一緒に行ってくれた。


そして、母方の祖父母の墓参りにも。
こちらは車で2時間近く。これまたいつも「休みを合わせて行こう」と言うも、自分だけ電車に乗って行ってしまう。
今回は明後日に行くらしく「私もその日は行けるよ」と前々から言っていても、自分だけで行きたいと言う。
山菜を採りに行きたい。友達と喋りたい。実家でゆっくりしたい…と。
全然構わないよ、時間なら幾らでも潰せるし…と言っても、待っていられるのが嫌だと。
じゃあ、私は墓参りしてすぐ帰るから、後は一泊でも二泊でもゆっくりして来たら?と言ってもダメ。よっぽど私と一緒は嫌らしい。

ならば、いっそ今日来ちゃえ!と、一人で来た。
土葬の風習がある土地なので、さすがに一人ではお参りしづらい…
山の麓まで行って、川向こうに見えるお墓に手を合わせた。



ずっと来たかったので、スッキリした。自己満足かも知れないけど。

夕暮れの山が息を呑む美しさだった。
しばし車を停めて見入ってしまった。


*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

nohohon

Author:nohohon
GONTA:雑種♂
NOHOHON:ピアノレスナー♀

GONTAは2012年1月17日に14歳6ヶ月で永眠しました。
長い間GONTAを可愛がっていただき、ありがとうございました。
これからも、ずっとGONTAといっしょです(^。^)
宣伝目的と思われるコメントやトラックバックは削除させていただきますので、ご了承下さい<(_ _)>

<メインサイト>

☆GONTA'S ROOM☆

↑クリック募金やってます。

最近の記事
最新コメント
カテゴリー
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード
リンク