のほほんとごんたの日々

愛犬GONTAとの思い出を胸に・・・

コ○サートグレード

生徒が10名出演するので楽器店のコン○ートグレードへ。


今年は集まってリハーサルをしたから、みんなリハーサルの時より良くなっていて、そんなにボロボロにはならなかった。
(去年は音抜けやすべりが酷くて、準備不足だったか…と反省したのだ)
ずっと「音色の変化をつけて!」と言い続け、それでもなかなか出来なかった子達にも、ほんの少し、変化させようという気持ちが表れ始めた。

普段レッスンし、リハーサルをした私からすると、みんなとても良かった😄
そうじゃなく、初めて聴いた人にはいろいろ思うところもあっただろうけど。

ABA'の曲でいきなりA'を弾いてしまい、途中で気がついて戻ろうとした挙句パッタリ止まって、最初から弾き直して…やっぱりA'へ行ってしまった生徒がいた。
普段から良く弾けていて、そんなこと一度も無かったので…今回はいい教訓・いい経験になったね。次につなげていこうね!とポジティブにとらえることに。

アドバイザーの先生が会場で仰った、全体への講評は、
「もっとハノン・ツェルニー・バッハなどで基礎的なテクニックを磨いて」
「音色の変化は、気持ちだけでは出来ません」
「暗譜の仕方は、小節の最初の音を覚えて~こうしてああして~」云々。

なんだかな~。。。

普段、とても上手な生徒ばかりを相手にしている先生には、きっとわかんないんだなぁ。

ピアノ初心者から専門的に習っている人まで、それぞれが自分の精一杯の演奏をし、人と比べられない評価を…というコンセプトのグレードだったと思うけど。

午後から5時間も拘束されて(実際の演奏は2時間ぐらいだったんだけどね。もう少し効率よくならんかね…)疲れ果てたけど、せっかく都会まで出たのでちょっと街をブラブラ。

またパワーストーンのお店を開拓。
なかなか良さそうな店だった。
ガーネットと水晶のブレスをゲット。


今の自分にぴったり😄


*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

nohohon

Author:nohohon
GONTA:雑種♂
NOHOHON:ピアノレスナー♀

GONTAは2012年1月17日に14歳6ヶ月で永眠しました。
長い間GONTAを可愛がっていただき、ありがとうございました。
これからも、ずっとGONTAといっしょです(^。^)
宣伝目的と思われるコメントやトラックバックは削除させていただきますので、ご了承下さい<(_ _)>

<メインサイト>

☆GONTA'S ROOM☆

↑クリック募金やってます。

最近の記事
最新コメント
カテゴリー
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード
リンク