のほほんとごんたの日々

愛犬GONTAとの思い出を胸に・・・

師走の街へ出かける



生徒3人のアドバイスレッスンに付き添って、楽器店の本店まで。
勉強になるので、必ず付き添うことにしている。
まだまだ弾けていないのはわかってたけど、予想以上にまだまだで焦る。
明日1人60分ずつみっちり補講して、年明けの補講まで1週間、頑張ってもらわないと…本番は1/10なのだ😱💦

いや、私のために頑張ってもらいたいのではなく、本人達が「入賞したい」というから、だったら頑張ってもらわなくちゃ…という話だ。

私自身は、入賞なんてどーでもよくて、自分がどこまで頑張って、自分との戦いに勝てるか…だと思っている。
その方がしんどくないし、でもある意味「終わりがない」から大変…とも言える。

でも、本人が「賞を取りたい」というのだから、取れるにはこれだけやって、これだけ弾けないと…というのを提示し続けるしかないよね。例え無理でも。
だからしんどいけど、ビシバシやっている。
中2男子を怒鳴りつけるのも相当エネルギーが要る…後で相当落ち込んだりイライラしたりする。

レッスン終わった後は街をウロウロして、田舎では買えないものを買う。
ショッピングでストレス発散。
付き添いの後の楽しみだ。

あともう一つの楽しみは…
2年前の年末、ふと通りかかって手相を見てもらったのがなかなか面白かったので、毎年この時期に見てもらうことにしている。
今日は四柱推命で、本格的に来年の運勢を見てもらった。

生年月日以外、何も言っていないのに
「先生してますか?」
「長女?」
…怖っ!

もともとは良い運勢の持ち主だって。
でも、来年はあまりよくないらしい。
仕事が増え、人間関係も煩わしさが増え、トラブルが起こる可能性あり。健康面にも注意。(ガンに注意)
あと、車の運転に注意。

最近物忘れが激しかったり、集中力が欠けたりして、ちょこちょこトラブル勃発しているし💦車の運転は本当に怖い…不安。

でも、不安にばかり思わず、今あることに感謝…周りに感謝。
幸せと不幸は表裏一体。
気の持ちよう、考えようで幸せにも不幸にもなる。
どちらか一方だけでもダメ。
不幸を味わったことのない人に、他人の痛みはわからない。

…うんうん。なるほどね、いいこと言うじゃん。

占いに頼り過ぎる気は毛頭なく、これからの一年を過ごす指針として参考にする程度だが、なかなか面白く有意義な時間を過ごせた。

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

nohohon

Author:nohohon
GONTA:雑種♂
NOHOHON:ピアノレスナー♀

GONTAは2012年1月17日に14歳6ヶ月で永眠しました。
長い間GONTAを可愛がっていただき、ありがとうございました。
これからも、ずっとGONTAといっしょです(^。^)
宣伝目的と思われるコメントやトラックバックは削除させていただきますので、ご了承下さい<(_ _)>

<メインサイト>

☆GONTA'S ROOM☆

↑クリック募金やってます。

最近の記事
最新コメント
カテゴリー
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード
リンク