のほほんとごんたの日々

愛犬GONTAとの思い出を胸に・・・

眠れなくなった・・・

変に夕方少し眠ってしまったから、眠れない・・・(^_^;)
考えれば考えるほど、本番の反省ばかりでブルーになる。

ちょっと体調とか、愚痴いろいろ。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

ホルモン治療で生理を止める→更年期の症状が出る。
不眠、頭痛、ホットフラッシュ、関節痛・・・

その治療は半年しか出来ない→辞めて2ヶ月、生理復活。

↑復活するって聞いてなかった。このまま無いんだと思ってた。
 年齢的にこのまま無くなってくれたら・・・という希望的観測に過ぎず、フツ―は復活するそうだ。
 半年間、毎月たっかーい注射(1回1万円近く)打つ前にちゃんと説明してよね。


今のところは貧血にはならない程度だが・・・このまま収まってくれ!(切実)
なら、生理復活と共に更年期症状も収まるのかと思ったら、そうでもなく・・・
多少軽くはなったものの、相変わらず。頭痛は逆に酷くなったかなぁ。

手のへバーデン結節も左手だけでなく右手にも及び、ピアノを長く弾くと、翌朝手がこわばって痛くてしばらく握れない。
胃もたれって何?・・・ってぐらい胃腸も丈夫だったのに、最近胃もたれもするようになった。胃が張って固くて、気持ち悪い。

今までが、元気過ぎたんだね。
年齢と共に、みんなどこか不調を抱えて、それでも少しでも過ごしやすいように工夫して生きているんだなぁ。
不平や不満をこぼしても、どうにもならないもんね。

★・。.*・;。☆・。.*・;。★・。.*・;。☆・。.*・;。★

家庭内環境が最悪な上に仕事が多忙で、料理も片付けもあまり出来ず、めちゃくちゃ。
親に頼りたくないので、自分のことは自分でやっているが、とてもじゃないけど「やっている」と胸を張って言える状態ではない。
洗濯も毎日は到底できないし、干す暇もなくて夜中にコインランドリー・・・って時も。食事もまともに作れるのは週に2~3日ぐらいで、後はコンビニ弁当やおにぎり、パンに申し訳程度に野菜ジュースを飲むぐらい。
今日コーラスのメンバーに
「料理とかされるんですか?」
本番前にピアニストが手をケガしたら大変!という話題からそんな質問が出たのだけど・・・
正直に
「う~ん・・・たまにします・・・」
と答えると、異星人でも見るかのような目で見られてしまった。
フツ―はそうだよね。
家族の世話をしながら働いている女性はたくさんいるというのに、自分のことすら満足に出来ず・・・
全くもって、情けない。人間失格だ。

★・。.*・;。☆・。.*・;。★・。.*・;。☆・。.*・;。★

うちの庭に1年ほど住み着いていた猫たち(クロ、グレイ、いちご)とGONTAの遺骨は、寂しくないように庭の片隅の同じ場所に埋めている。
その「お墓」に墓碑を建てるのを、母は許さなかった。(火葬した後、遺骨を持ち帰ることも本来は許さなかった。)
印など無くてよい。自然に土に還るだけでよい・・・と。
だからその言葉に従って、庭の何もない場所だけどそこが彼らと話したい時に私が行く場所になっていた。

庭の草ぬきをした母が、お墓の上にごみを置く。
この頃いろいろと忘れることが多くなった母に、何か言うとまた諍いになるので、黙ってごみをどける。
今朝、本番前にいつものように彼らに挨拶しに行くと、小松菜のようなものが生えたプランターが、お墓の上に置いてあった。
黙ってどけた。涙が出た。

物忘れが多くなり、怒りっぽくなった母はもしかしたら認知症が始まっているのかもしれない・・・と思う。
少しでも心穏やかに過ごしてもらった方が身体にも脳にもいいのだとわかっている。
だけど、以前のように「私が見るから任せて!なんでもする!」という気持ちがなくなってしまった。
どこにも一緒に行きたくない・行動を共にしたくない相手に世話をされて、母は嬉しいのかな。

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

nohohon

Author:nohohon
GONTA:雑種♂
NOHOHON:ピアノレスナー♀

GONTAは2012年1月17日に14歳6ヶ月で永眠しました。
長い間GONTAを可愛がっていただき、ありがとうございました。
これからも、ずっとGONTAといっしょです(^。^)
宣伝目的と思われるコメントやトラックバックは削除させていただきますので、ご了承下さい<(_ _)>

<メインサイト>

☆GONTA'S ROOM☆

↑クリック募金やってます。

最近の記事
最新コメント
カテゴリー
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード
リンク