のほほんとごんたの日々

愛犬GONTAとの思い出を胸に・・・

褒めること

ピアノのレッスンに行って来た。

………

人の演奏を聴いた時、まずいいところを聴いて褒めるのはダメですか?

自分ではとてもこうは弾けない…すごいなぁと感心する。
こんなところが素敵だった、素晴らしかったとまず褒める。
それはいけないことですか?

とある先生に
「あなたは自分が弾くから、厳しいこと言えないのよ」
「私が厳しいことを言うからこそ、彼女(自分の弟子)は上達するのよ」
と言われたんです。

私が演奏活動を辞めて、辛辣なことばかり言う方が、生徒は伸びるんですかね?
「そうだ」とはっきり言う人もいるんです。

………

優しい先生に甘えて、こんな質問をしてみた。

そしたら、
「褒めるって難しいのよ。
ちゃんとわかってないと、褒められない。
けなすのは誰にだって出来る。素人でもね。
そして、いくら師弟関係であっても人間同士である以上、礼儀というものが必要です。
そんなことも出来ないなんて、人間として問題大アリだわね。」

なんだか、腑に落ちた。
その先生、辛辣なことばかり言うけど、ただケナすだけで、何をどうすればいいのかよくわからない…って私は思うもん。

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

nohohon

Author:nohohon
GONTA:雑種♂
NOHOHON:ピアノレスナー♀

GONTAは2012年1月17日に14歳6ヶ月で永眠しました。
長い間GONTAを可愛がっていただき、ありがとうございました。
これからも、ずっとGONTAといっしょです(^。^)
宣伝目的と思われるコメントやトラックバックは削除させていただきますので、ご了承下さい<(_ _)>

<メインサイト>

☆GONTA'S ROOM☆

↑クリック募金やってます。

最近の記事
最新コメント
カテゴリー
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード
リンク