のほほんとごんたの日々

愛犬GONTAとの思い出を胸に・・・

ビミョ~なサプライズ

お友達のバースデーに、ランチに行った先でサプライズでケーキを用意してもらうことにしよう…という提案があった。

前もってお店を訪ね、打ち合わせした。

フツーにランチした後、頼んで無いのにバースデーっぽいケーキを持って来てもらって、お祝いするサプライズって出来ますか?

出来ますよ~
ランチにもデザートはついてますが、それプラス、ちょっと豪華なトッピングのケーキの料金を追加でいただいて、ランチのデザートは無しにするかわりにトッピングをもっとスペシャルに、お誕生日の方にはチョコレートなどでさらにお誕生日っぽいスペシャルな飾り付けにしましょうか。

それいいですね~~!では、それでお願いします(^-^)

当日「お誕生日の方にお持ち帰りいただこうと、こんな風にさせていただきました」と、デコレーションしてラッピングしたホールケーキを見せられる。

…え?
持ち帰りのケーキなんて頼んでない。
今からケーキ食べるのに、ホールケーキをもらっても、二人家族のおうちなのに…食べ切れないよ。

しかも、食後に出してくれるケーキはランチのデザートよりちょっと豪華なケーキを、そのまんまで人数分。

…お誕生日の方のを、特別な飾り付けにしてくれるのでは?

いえ、皆さん同じ内容です。

話が違う…と言ってみても、後の祭り。
なんでこうなるの?
がっかりして、もういいです。と席に戻り…

後で出て来たケーキには、急遽付けられたらしいロウソクが付いていた。
これで何とかお誕生日をお祝いすることは出来たので良かった。



でも、その後に持って来てくれたホールケーキを渡す時に
「お店から(の気持ち)です」
って渡すのはどうなの?

あと、イチゴは使いません。と言われたが、出て来たケーキには「イチゴ」ジャムがどっさりかかってた。
あーあ。

サプライズって難しい。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

今になって。
あのホールケーキを見せられた時に
「わぁ~素敵なケーキを用意して下さってありがとうございます!
せっかくだから、今この場でこのホールケーキをいただいてもいいですか?」
と、食後のケーキを辞退してホールケーキでお祝いしで、切り分けてその場で食べたら一番スペシャルで、みんながハッピーになれたんじゃ…と気づく。
(まぁ、4人で切り分けて食べられる量じゃ無かったから、無理はあるけと…)

段取りしてたのと全然違うことになり、それだけでテンパって、どうしていいかわからず、そこまで気が回らなかった。

なんか、余計に落ち込むわぁ。

*** COMMENT ***

いえいえ

みんなで色々と考えてくれて、手配してくれて、
それがとっても嬉しかったです。
本当にありがとう☆
友達に恵まれてるなぁ、と思った次第です(((〃▽〃)))

>お誕生日さんへ

そう言っていただけると少しは気が楽になります…ありがとうございます

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

nohohon

Author:nohohon
GONTA:雑種♂
NOHOHON:ピアノレスナー♀

GONTAは2012年1月17日に14歳6ヶ月で永眠しました。
長い間GONTAを可愛がっていただき、ありがとうございました。
これからも、ずっとGONTAといっしょです(^。^)
宣伝目的と思われるコメントやトラックバックは削除させていただきますので、ご了承下さい<(_ _)>

<メインサイト>

☆GONTA'S ROOM☆

↑クリック募金やってます。

最近の記事
最新コメント
カテゴリー
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード
リンク