のほほんとごんたの日々

愛犬GONTAとの思い出を胸に・・・

愚痴全開

で、書いてて気付いたけど、母と弟はタイプが似ているから、お互いにはストレスにならないんだね。(AB型とB型)
もう一人の弟もB型で、超マイペース。
家族で私一人A型で気を遣う性分だから合わないのだろう。

こりゃ、仕方ないな。
諦めるしかないわ~。

…お父さん(O型)、生きてて欲しかったよ…

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

新車を取りにディーラーに行く時、母と一緒に行く約束をした。

お母さん、新しい車に一番に乗せたげる!
忙しい時、ずっとサポートしてくれてありがとう。感謝してます。
後で一緒にご飯でも食べに行こう。
そして、お祓いにも一緒に行ってね。

前日に、急に弟一家が帰省することになった。
地元の花火大会を観に来て、泊まるそうだ。
よくあることなので、何回か「彼ら帰ってくるの?」と聞いたが、「さぁ?」という返事。確かめることもしない母。
ずっと前から私と約束してるんだよ。急に言われたら「今回は泊まりは勘弁して」って言えばいい。
弟一家だって、急に花火大会に来ることになったんなら、日帰りすればいい。家まで1時間半もあれば帰れるんだよ。

帰って来ると伝えられた時も、「でも、翌日の納車には行くわ」という言葉を期待してたんだけど、何の一言もなく…「悪いんだけど付き合えなくなったわ」の一言もなく、放置…
一緒に住んでる身内には気を遣わない母だ。

結局一人で行った。
大安で、神社には何台も車のお祓いに来てたが、一人なのは私だけだった。みんな家族と来ていた。
ま、一人でどこにでも行けるけど…ちょっと寂しかったかな。
…私は甘えているのかな。
私の気持ちは母には伝わらないのかな。

弟一家ももう10年来、ずっとこんな調子で突然連絡してきて泊まる。
実家に全く気を遣わない弟一家だ。
「我が家にいつ帰ってこようと構わない、むしろ孫の顔を見せに帰るのだから嬉しいだろう」と思っているのだろうが(実際にそう言われた)…
部屋の掃除、布団の準備(特に布団干し)、食事の支度があるので母はてんてこ舞い。
盆正月の帰省や、長期休暇で孫を預かる時は帰った後必ず寝込んでいる。
自分の普段の付き合いや用事も全て犠牲にしてる。

私なら、嫁ぎ先の実家に帰省して泊まるなら1週間前には連絡するな。
多少の変更は間際でもお願いすると思うが…。
実家の母や、家族にも予定ってものがあるのだ。
それを直前まで言わないって「自分達は最優先されて当然」と思っているということだ。

母は今、姉妹のように親しくしている友人のご主人が入院して余命幾ばくもなく、気が気ではない状態だ。
けれど、花火大会の日から孫を預かって、なかなかお見舞いにも行けず、すごく気をもんでいる。
私だって(そんなに対したことじゃないけど)、14年ぶりに車を買った日に花火大会の帰省がぶち当たり気分最悪…。
そんなことはお構いなしの弟一家。

はぁ、しんどい。
でも、孫(姪)には罪はないし、
やっとバタバタが落ち着いたし、納車の時のショックも癒えたから、明日はどこか買い物にでも行って、ご飯でも食べに連れて行こうか。ちょうど仕事始まるのもいつもより遅いし。

でも、明日彼女らに何か予定があるかも知れないし、宿題の進捗状況によっては声を掛けない方がいいかも知れないので、まず姪がいない時に先に母に根回ししよう…と気を遣う。
朝からすれ違いで、なかなか話を切り出せない。
夜仕事がいつもより早く終わり、今からすぐに帰ればまだ母は起きているかも知れない。
高速ぶっ飛ばして家に帰る。
「姪、 ずーっと家でテレビばっか見てるのも何やし(ホンマに一日中ディズニーチャンネル見てる)、明日(今日)は仕事が始まるのが少し遅いから、何も用事ないんやったら、どこか出かける?新しい車にも乗ってみる?」
「どこかって言われてもなぁ…別に行きたいところないし、ええわ。」
いや、別にそんな大層なお出かけやなしに、例えば近所のイオンとか回転寿しとかの話やで…と言いかけるも、聞かずに「お休み。」と去る母。

なんか、気を遣わなさ過ぎる母に腹を立てるより、気を遣いすぎる自分が情けなくて、滑稽で…泣き笑い。

…もう、車乗せたらへん!フンッ!(笑)

一人でドライブ、行ってきまーす

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

nohohon

Author:nohohon
GONTA:雑種♂
NOHOHON:ピアノレスナー♀

GONTAは2012年1月17日に14歳6ヶ月で永眠しました。
長い間GONTAを可愛がっていただき、ありがとうございました。
これからも、ずっとGONTAといっしょです(^。^)
宣伝目的と思われるコメントやトラックバックは削除させていただきますので、ご了承下さい<(_ _)>

<メインサイト>

☆GONTA'S ROOM☆

↑クリック募金やってます。

最近の記事
最新コメント
カテゴリー
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード
リンク