のほほんとごんたの日々

愛犬GONTAとの思い出を胸に・・・

終わった~!

朝のリハーサルで初めてボロボロになり、どうしていいかわからず…
一人でリハーサルを終え、一人で家に帰り、一人で途方にくれ…
とにかく時間まで、練習。
ホールに行き、楽屋で一人で精神統一。

ソロの本番はいつも、とても孤独だ。

今までトレーニングしてきた、腹式呼吸や脱力をして、他人にどう思われるかでなく「自分の内側」に意識を向けて、「今生きてここにいることに感謝」してステージに出て行った。
手も震えず、落ち着いて弾けた。
時々出てくる「不安」は、その都度「あっちに行って!」と相手にせず。

5曲弾いたけど、2曲めで会場の音が気になり集中力が途切れたのと、最後の最後にホッとしてちょろっと間違えたのが惜しかったけど、まぁいいか…って感じであんまり凹んでない。

何とか終えて、本当にホッとした。
年を取ると、若い時より周到に準備をしないといけないから大変だけど、年を取った分何か演奏に「味」が出てきたら嬉しいな…と思う。

やっぱり色々言う人はいるけど、そんなの気にしない‼︎

終わった後に食べた、チョコの濃い~ケーキ。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

今日の記事で、ちょうど1500。
出番の直前にケータイの「ねこあつめ」を見たら、「はちわれさん」がたからものをくれた。


…もう今日でソロ辞めようかと思ってたけど、なんとなく、もうちょっと頑張ってもいいかな?って思えた。

--------------------------------------------------

カ◯ブスで体調管理も出来て、近年になく疲れない本番だった。マッサージと栄養ドリンクのお世話にならずに済んだ本番なんて、何年ぶりだろう?
メンタルトレーニングの本を読んで、初めてちゃんと呼吸法や脱力や緊張の練習をやってみたら、それなりに効果があった。
もっとやったら、もっと思うように弾けるようになるかも知れない。
そう思ったら、もうしばらく続けてみたくなる…性懲りも無く。

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

nohohon

Author:nohohon
GONTA:雑種♂
NOHOHON:ピアノレスナー♀

GONTAは2012年1月17日に14歳6ヶ月で永眠しました。
長い間GONTAを可愛がっていただき、ありがとうございました。
これからも、ずっとGONTAといっしょです(^。^)
宣伝目的と思われるコメントやトラックバックは削除させていただきますので、ご了承下さい<(_ _)>

<メインサイト>

☆GONTA'S ROOM☆

↑クリック募金やってます。

最近の記事
最新コメント
カテゴリー
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード
リンク