のほほんとごんたの日々

愛犬GONTAとの思い出を胸に・・・

愚痴満タン

仕事の愚痴と、
自分の本番についての不安の愚痴と、
体調の愚痴と、
人間関係の愚痴が満タンで、
押しつぶされそうになって耐えられなくて、
人間関係の愚痴だけ、母に聞いてもらうことにした。

仕事と自分の本番については
「難しい話はわからない」
体調については
「そんなの気のせいだ」
と言われるので、話せないから…

ひとしきり話して、時間が来たので席を立とうとすると、
終始無言だった母が一言。
「…やっと気が済んだか?
もっと楽しい話はないんかね。
お母さん、もっと楽しい話が聞きたいわ。」

ごめんなさい。
迷惑だったですね。
楽しい話や嬉しい話があったら一番にお母さんに報告してるよ。
辛いことしんどいことばかりやから、どうしようもなくなって
愚痴をちょっと聞いて欲しかったんだけど、言ってはダメだったんだね。
本当にごめんなさい。
食事や洗濯や、家事のサポートをしてくれているだけで、
どんなにありがたいか知れないのだから、それ以上は頼ってはいけないね。

ずーっと心に鍵をかけて、悲しいことや辛いことを出さないようにしてると、
家の中はとっても平和で、母はご機嫌だ。

でも、私はもう限界だ。
どうしたら、愚痴を溜め込まず気分転換できるんだろう。
誰彼構わず言っていいことでもないし、言える人もそうそういなくて、
でも親にばかり迷惑はかけられないよなぁ。

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

nohohon

Author:nohohon
GONTA:雑種♂
NOHOHON:ピアノレスナー♀

GONTAは2012年1月17日に14歳6ヶ月で永眠しました。
長い間GONTAを可愛がっていただき、ありがとうございました。
これからも、ずっとGONTAといっしょです(^。^)
宣伝目的と思われるコメントやトラックバックは削除させていただきますので、ご了承下さい<(_ _)>

<メインサイト>

☆GONTA'S ROOM☆

↑クリック募金やってます。

最近の記事
最新コメント
カテゴリー
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード
リンク