のほほんとごんたの日々

愛犬GONTAとの思い出を胸に・・・

考える

仕事が多忙で、なかなか自分の練習時間が取れない。
本番が近づくにつれ、不安に押しつぶされそうになる。

病気になり、当たり前だった健康が当たり前でなくなった。
今は元気で家事をこなしてくれる母だって、いつまでも元気な訳じゃない。
今のままずっと同じ生活は出来ないのは、分かりきったこと。
だからしんどくても、今出来るうちに、勉強や演奏活動をやっておかなくては…
いつ出来なくなるかわからないんだから…と、そう思っていた。

今日、音大の大先輩と話した。
先輩も孫の世話をして、落ち着いたら今度は認知気味の親を抱え…
楽になる時がない…と嘆きつつも、
「これから先、同じ生活は出来ないんだから、
どうやったら時間を確保・捻出出来るか、一生懸命考えてやっておくことよ」
と。
続けられなくなることが前提ではなく、続けるのは当たり前…なんだ。
昨日自分のレッスンに行ったら、私の母と同じ年の先生が
「やっぱり(私の)人生、最後には音楽しかないとつくづく思う」
と。

私もこれまで数十年ずっと好きで続けて来たんだから、
弱気になって辞めることばかり考えないで、
どうしたら続けられるのかを考えないと。

«雨だ…  | HOME |  幸せ»

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

nohohon

Author:nohohon
GONTA:雑種♂
NOHOHON:ピアノレスナー♀

GONTAは2012年1月17日に14歳6ヶ月で永眠しました。
長い間GONTAを可愛がっていただき、ありがとうございました。
これからも、ずっとGONTAといっしょです(^。^)
宣伝目的と思われるコメントやトラックバックは削除させていただきますので、ご了承下さい<(_ _)>

<メインサイト>

☆GONTA'S ROOM☆

↑クリック募金やってます。

最近の記事
最新コメント
カテゴリー
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード
リンク