のほほんとごんたの日々

愛犬GONTAとの思い出を胸に・・・

母が…

高齢の母と独身娘が同居中。

このところ母の足が痛くて、動けないくせに無理をする。
ちっとも人の話を聞かず、一切人に頼ろうとせず。
もともと頑固で偏屈だが、拍車がかかってどうしようもない。

何も言わないから、こちらが察して先回りして家事をするのだが
(放っておくと痛い足を引きずって何でも自分でやっちゃうので)
普段あまりやってないから、気ばかり張って気が回らず苦戦中。
しかも、自分が頼んでないのに勝手に私がするからか、仏頂面で
一切感謝無し。無視。
別にお礼言われるためにしてるんじゃないけど、
仕事が過密スケジュールでストレスのたまる日に、家事が立て込んで、
おまけに仏頂面はかなり堪える。
夜中に涙が止まらないのを暴飲暴食で誤魔化すしかなくて、また凹む。

「これとこれはやりづらいから、やってくれたら助かる」とか言って
任せてくれたらありがたいのになぁ。
なんでも自分で…と思うのはいいことだが、無理をして欲しくない。

これからますます頑固で偏屈になっていくであろう母と
うまくやっていける自信が無くて、途方にくれている。

*** COMMENT ***

Re:母が

大人は専門ではありませんが一応医療職をしています。

相手(お母さん)に出来ることをお聞きするのではなく、出来そうなことをお願いしてみては如何でしょうか?
ご高齢の方は幼児と同じで自我が強いので『ヨイショ!』方式で上手くいく場合もあります。
基本は可能な限り自立して頂いた方が脳機能の維持にも良いようです。
ご高齢方が肺炎などで急性病棟に入院すると一機にボケてしまうことがよく見られるのは入院はこの自立とは対局的な生活になるからです。

以上、少しでもご参考になれば幸いです。

>ミスターダブさんへ

お返事大変遅くなってしまい、本当に申し訳ありませんでした<(_ _)>
最近忙しくて、PCを開くことがほとんどなく、携帯では見にくくてうっかり見落としていました!!!

基本的に母は家事の殆ど全てを取り仕切っていて、それが彼女のよりどころになっています。
今のところ自立はもちろんのこと、いい歳した娘(私)の世話まで焼いてくれ、ありがたい限りです。
ただ、具合が悪くなった時ぐらいは娘のことを頼って任せて欲しいものです。
自立し過ぎ、頼らなさすぎも困ったものです(-.-;)

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

nohohon

Author:nohohon
GONTA:雑種♂
NOHOHON:ピアノレスナー♀

GONTAは2012年1月17日に14歳6ヶ月で永眠しました。
長い間GONTAを可愛がっていただき、ありがとうございました。
これからも、ずっとGONTAといっしょです(^。^)
宣伝目的と思われるコメントやトラックバックは削除させていただきますので、ご了承下さい<(_ _)>

<メインサイト>

☆GONTA'S ROOM☆

↑クリック募金やってます。

最近の記事
最新コメント
カテゴリー
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード
リンク