のほほんとごんたの日々

愛犬GONTAとの思い出を胸に・・・

しまいに泣けて来た!

言っておくが、私がやろうと言い始めた還○コンサートではないからね。
最初に大先生からコンサートをやるから出て!と言われた時、私は
「向こう1年間スケジュールがいっぱいで、全く余裕がないから無理です。」
と出演をお断りしたのよ。
それでも○暦の記念にコンサートを開きたいから、一生のお願いだから出て!と言われ、
万障繰り合わせて大先生のデュオのお相手(一人では弾けないからと頼まれ)を引き受けたのだ。
私としてはそれで精いっぱいで、他のことを引き受ける余裕なんて無いのだ。
もちろん、引き受けると言ったことはただの一度もないし、言われてもいつも断っている。

そんでもって、今回プログラムを頼んだ業者は、自分がネットで見つけた安い業者。
自分が何も出来ないなら、せめて直接打ち合わせ出来る近くの印刷屋さんにすればいいのに、
高いからとケチって、そっちに頼んだのだ。

★・。.*・;。☆・。.*・;。★・。.*・;。☆・。.*・;。★

大先生は、最初私に
「下書き原稿はFAXで自分で印刷業者に送るから、画像データだけメールで送って」
と言った。
 ※頼む理由その1:緑○障「気味」で目に悪いからPCやタブレットを触りたくない。
  ・・・でも、お医者さんからフツーに生活して大丈夫と太鼓判押されてるんだけど。
 ※頼む理由その2:よくメールを送るのを失敗するから。

私は
「それぐらいならお手伝いしますが、それ以上のことは出来かねます(多忙につき)」
と言った。

送ったら、すぐに大先生から
「(印刷業者に)原稿をあなたにメールで送ってもらうからプリントアウトして持って来て」
と言われた。
 ※頼む理由:プリンタの調子が悪くて自分では印刷出来ないから。

他のことは出来ない・・・と断ったのに、勝手にそんなことをされて少々腹立ちながら
「届いた原稿はA3で印刷せよとのことなので、うちでは印刷できません。
 FAXで送ってもらってご自分でチェックして下さい。」

と返事した。

また大先生から電話あり。
「アナタが業者とのやりとりを全てしてくれない?」
と。
 ※頼む理由:FAXの調子も悪いから。

私は再び
「何とかプリントアウトしてお持ちはしますが、あとのことは出来かねます(多忙につき)」
と断った。

それから諸々あり、その業者をキャンセルすることになったのに、先生がキャンセル料を惜しんで
結局続行になり・・・また原稿が送られて来て・・・
今度はA4で大丈夫だから、またプリントアウトせよと。

一日中多忙に付き、夜プリントアウトしてポストに入れるつもりでいたのに
まだ電話をかけてくる大先生。
無視して出なかったらメールが来た。
「電話下さい。」
・・・なぜまだ電話を掛ける必要が?

なので、三度
「プリントアウトはしますが、他のことは出来かねます。」
とメールした。

またメールが来て
「わざわざプリントアウトして持って来てもらわなくてもいいので、電話下さい。」
と・・・もう全く、意味がわからない。
そもそもプリンタの調子が悪いからプリントアウトしてくれと頼まれたハズでは?
それがいらないって、どういうこと?

なので、四度
「プリントアウトはしますがそれ以外のことは出来かねます。多忙につき電話も出来ません。」
とまたメール。返事はなかった。

日付が変わってから、プリントアウトした原稿を大先生宅のポストに入れて来た。

朝、意味不明なメールがあり、
「ありがとうございました。○曲目について 二段したほうがいいか
相談したかったのですが・・・他も それはこちら メール長く入れたくないので」
(原文ママ)
要は原稿のチェックを一緒にしろと。(で、多分またいろいろ頼まれるのだろう)

メールで返事した。
「私は△曲目の曲順が間違っているままなので、それだけ気になりました。
 あとは先生のご判断にお任せいたします。」


返事はなかった。やっと電話も掛かって来なくなった。

でも、業者から送られてきた最終原稿。私が言った△曲目の曲順は訂正されていなかった・・・

★・。.*・;。☆・。.*・;。★・。.*・;。☆・。.*・;。★

断っても断っても、執拗に頼まれる。
挙句に、騙されてまでやらされる。
(画像データだけ送れと言われ、送ったらそのアドレスに原稿が送られてくるなんて知能犯。)
断るのに、エネルギーを要してもうへとへと。
ストレスがたまって、眠れない。何も手に付かない。

・・・だから、以前はガマンして、やってたこともあった。
断るエネルギーを考えたら、黙ってやってたほうがよっぽど楽だから。
あれこれ非常識に頼まれてムカつくぐらいなら、自分から「やりましょうか?」と言って
最低限のことだけやった方がまだムカつかずに済むしね。
でもね、そういう人は、黙ってやってくれる人にばかり頼んで、徹底的に利用する。
文句言いそうな人には決して頼まないのだ。
そして、やってもらって感謝するどころかますます付け上がる。
下手すりゃ、他の人に
「アイツをまんまと騙して、利用してやったわ♪」
なんて自慢げに言ったりするんだよ。

今回ばかりは腹に据えかねて、何が何でもやらないぞ!という気になってしまった。
結果、ものすごく疲れたけど断った。

そして、しまいに情けなくて泣けて来た。
子供の頃から、30数年のお付き合いである元恩師と、ここまで来てこうなるなんて。
悲しすぎる。

多分、あの人の周りには遅かれ早かれ、誰もいなくなるだろう。

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

nohohon

Author:nohohon
GONTA:雑種♂
NOHOHON:ピアノレスナー♀

GONTAは2012年1月17日に14歳6ヶ月で永眠しました。
長い間GONTAを可愛がっていただき、ありがとうございました。
これからも、ずっとGONTAといっしょです(^。^)
宣伝目的と思われるコメントやトラックバックは削除させていただきますので、ご了承下さい<(_ _)>

<メインサイト>

☆GONTA'S ROOM☆

↑クリック募金やってます。

最近の記事
最新コメント
カテゴリー
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード
リンク