のほほんとごんたの日々

愛犬GONTAとの思い出を胸に・・・

仕事終わりに、思うこと

今日水曜日のお仕事は、まず2時から大人の生徒さん(50代)。
その後、幼少→幼長→小1→小1→小4→小6と6人続き、その後また大人の生徒さん(40代)。
そして、中高生が3人。全部で11人。終わると夜9時。

・・・なかなかハードだけど、各年齢の生徒さんそれぞれにレッスンしていて楽しい。
本当にありがたいなぁ~~幸せだなぁ~~と心から思う。

今日は小1のYちゃんが「カントリーロード」を弾いてくれた。(教えていないのに!)
左手も使って、結構本格的だ。
ママが弾いてみようと買った、大人用の楽譜を見て、自分で練習してみたんだそう。
へ~~すごい!!

★・。.*・;。☆・。.*・;。★・。.*・;。☆・。.*・;。★

こないだ真面目な顔で
「センセイ、相談があります・・・ピアノやめたいです」
と言ったYちゃんに、
「ちょっと待って~~、センセイに考えがあるの。これやってみて!」
と渡した、ピアノ練習表。
各目標(○○の曲の1段目を右手で弾く・左手で弾く・両手で弾くetc.)につき、
5回練習したらシールを貼る。
5回で弾けなかったら、また同じところを5回弾き、シールを貼る。
ただし、5回の途中でも間違えずに弾けたら、あとは弾かずにシールを貼って終わりにしてOK。
次の目標を練習してね。
一日にシール3枚貼れたら、その日の練習は終わっていいよ♪
一週間でシール15枚貼れたらいいね!

などと決めて、そのシールが150枚たまったら何かいいことあるかもよ?と気を持たせ・・・

がぜんやる気になって練習頑張ったYちゃん、先日めでたく150枚たまって、景品ゲット!
(文具など買って用意しておいたものから、自分で選んだ)
すごーく喜んで、枕元に置いて一緒に寝てたそうだ(笑)

レッスンもスムーズになり、宿題の曲が最初の1回からほぼ完璧に弾けるように。
練習してないもんだから弾けなくて弾けなくて、何度も弾かされて泣くことが無くなった。
どの曲もサッと弾けて、5分でレッスンが終わっちゃうので、残りの時間は
ソルフェージュ(スマホのアプリ)をしたり、PCで楽典ゲームをしたり、
カードに書いた楽語を覚えて、タイムを計って言う競争をしたり、
新しい練習表を作って、次の曲の練習をしたり。
(例によって5回弾くとまたシールが貼れてカウントが増えるので、嫌がらずにするように。)

結果、
「センセイ、将来の夢が決まりました。ピアノの先生になりたいです!」
だって(笑)・・・すごい変わりよう!!
今日もたくさんシール貼って、あと50枚でまた景品がもらえる~~って大喜びで帰って行った。

これが中高生になると、忙しくてピアノはほとんど練習して来てないけど(笑)、
学校の話、部活の話、友人関係の話に花が咲くようになり(たまに恋バナもあるかな?)
「セイシュンやな~~」
と微笑ましくうらやましく(笑)

大人の方とは、嵐の話で盛り上がったり(40台に多いのよ~嵐ファン!)、
人生の先輩からはお仕事や家庭のことでいろんなお話を伺ったり、こちらが相談したり。

もちろん、コンクールを受ける生徒や音大受験生にはピシバシレッスンしてますよ。
だけど、いろんな生徒がいるもので・・・練習をしない生徒も多々いるわけで・・・
私は、自分を振り返ってみて思うんですが、
「ピアノに全てをかけろ!」
とは言えない・言いたくないんですよね。(ピアノ教師でありながら!)
人生、もっと大切なことがたくさんあるでしょう?少なくとも、ピアノが全てじゃない。
(もし「全てだ!」という生徒が現れたら、それは全力でサポートするけれども・・・)
その人にとっての大切なものの中の一つに、ピアノもなれたらいいな~~とは思うけど、
ピアノがその人にとってどんな意味を持つのかは人それぞれだから、
強制して練習させようとは思わない・・・

昔々は若気の至りで、強制しようとしてましたね。でもすごく不毛なことをやっている気がした。
↑のように考えてから、仕事に対する取り組み方が変わって来たように思う。
レッスン中に笑顔が増えて来た。そうすると生徒の反応も全然違うんだな(当たり前)。

本当に楽しく仕事させていただいて、すごく幸せだなぁ~~と感謝している。

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

nohohon

Author:nohohon
GONTA:雑種♂
NOHOHON:ピアノレスナー♀

GONTAは2012年1月17日に14歳6ヶ月で永眠しました。
長い間GONTAを可愛がっていただき、ありがとうございました。
これからも、ずっとGONTAといっしょです(^。^)
宣伝目的と思われるコメントやトラックバックは削除させていただきますので、ご了承下さい<(_ _)>

<メインサイト>

☆GONTA'S ROOM☆

↑クリック募金やってます。

最近の記事
最新コメント
カテゴリー
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード
リンク