のほほんとごんたの日々

愛犬GONTAとの思い出を胸に・・・

ひがみ根性

今度出演する演奏会の、チラシの原稿が送られて来た。
私は1部にピアノで出演し、2部にも声楽の伴奏をすることになっている。
チラシには曲目と演奏者がそれぞれ記載されるので、
こういう場合1部と2部で2度名前が載ることになる。
がしかし、2部の伴奏の方に、私の名前が載っていない。

・・・あれ?私、こないだ伴奏頼まれたよな・・・まだ楽譜もらってないけど(笑)
楽譜もらってないから、どこにどんな形で出るのかわかんないけど。

なんかワタシ、以前からよくこういう目に遭う。(被害妄想かも知れないけど)
前のチラシのデザインでは、年功序列に並んでいる名前が後輩と入れ替わっていた。何年も。
誰か気付いてくれるかな?と思い、ず~~っと言わなかったらず~~~っとそのまんまだった。
他にも、勝手にプロフィールや曲目をカットされて書かれたり、
(他の人はたくさん書いてあるのに、私のだけ短くなってた)
その演奏会に練習ピアニストとして携わっていても、プログラムに一切名前が載らなかったり。

今まで「そんなことぐらいで目くじら立てて言うなんて、大人気ない」と思われるのがイヤで
ずっと黙ってたけど、やっぱり気にはなるものだ(笑)
だから、今回はちゃんとお伝えした。
そしたら、何の一言もなく校正原稿だけが送られて来た。
見ると、1部と2部の出演者をごちゃ混ぜにして、年齢順に並べて書いてあった。
誰がどの伴奏をするのか、1回出るのか2回出るのかわからないようになってた。

「そんなに、私の名前を2回書くのがイヤですか?私に目立って欲しくないですか?」
・・・そう感じてしまった。

以前、ごちゃ混ぜではお客さんにわかりづらいから・・・って曲目ごとに名前を書くように
デザインを変えたのに。
今まででも、2回出る人は2回、3回出る人は3回、くどいぐらいに(笑)名前書いてあったのに。
だから、チラシ見て
「あ、この人2回出るんや~~頑張るなぁ~~~すごいなぁ~~~」
なんて思ったりしてた(私は)。
実際、今回ピアノの方の曲がとっても難しくて、正直、伴奏をする余裕なんて微塵もないのだ。
引き受けたからには本当に必死で頑張らなくちゃならない。その覚悟で引き受けているのだ。

でも、今回に限り、そうやって私が2回出ることを隠されると・・・
そんなに私に出て欲しくなかったのかな?と勘ぐりたくなる。
本当は私じゃない方がよかったのかな?
そりゃ、きっと他の人みんなに断られて、仕方なく私に頼んだのかな?とは思ってたけどさ。

人に軽んじられる私は、人間として小さくて、存在感が無い・・・
私なんて、どうでもいい人間なのかな?
便利に使われて、でも本当は軽んじられているなんて、ちょっと(いや、大分)悲しい。
ホントに些細なことなのに、落ち込む。そして、そんな自分がイヤ。

自分に自信がないから、ひがみ根性が出るんだな。
そんなの跳ね除けられるように、頑張ればいい。頑張るしかない。

*** COMMENT ***

そんなこともあるさ!

まずは、クリック募金220000達成おめでとうございました!
還暦人の者ですが、度々お邪魔虫ですみません(ペコリ)

さて、この様な事は世の中よくあるのです(まだまだ人生は終わりではないのですが、特に私のように長く生きていると実感されます)!

自分がこの担当者だったら、私もNOHOHONさんもその他多くの方もこんなことはなさらないでしょうね!

ケセラセラ!(お若いから判らないかな?)
なるようになるさ!

結局は、この様な輩は多くの常識人間の反面教師になってもらうことで良いのではないでしょうか?

意味不明な部分もあると思いますが、お許し下さい!

では、また!

>ミスターダブさんへ

お返事大変遅くなりすみません!

>まずは、クリック募金220000達成おめでとうございました!
ありがとうございます(^。^)

>ケセラセラ!(お若いから判らないかな?)
>なるようになるさ!
>結局は、この様な輩は多くの常識人間の反面教師になってもらうことで良いのではないでしょうか?

本当にその通りですね。ありがとうございます(^。^)
書いちゃったらスッキリするので、あとは気にしないことだと思ってます。
特に、考えてもしようがないことは考えないようにしようと・・・

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

nohohon

Author:nohohon
GONTA:雑種♂
NOHOHON:ピアノレスナー♀

GONTAは2012年1月17日に14歳6ヶ月で永眠しました。
長い間GONTAを可愛がっていただき、ありがとうございました。
これからも、ずっとGONTAといっしょです(^。^)
宣伝目的と思われるコメントやトラックバックは削除させていただきますので、ご了承下さい<(_ _)>

<メインサイト>

☆GONTA'S ROOM☆

↑クリック募金やってます。

最近の記事
最新コメント
カテゴリー
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード
リンク